
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新たな視点

 自閉症スペクトラムに属する人は、全人口の数パーセントは存在しているようなので必ずしも稀な存在ではない。40人のクラスがあれば一人や二人あるいはもっといても普通だろう。この割合で行けば日本人一億二千万ののうち数百万人は自閉症スペクトラムのどこかに位置しているかもしれない。しかし逆に言えばそれだけ多くの人が脳機能の障害による、先天的な生き辛さを抱えている、ということになる。

 そしておそらくそのほとんどが生き辛さの根っこが、自分の脳機能の異質さにあるということに気づいてはいないのだろう。

 僕はこの自閉という概念を知ったことで、自分の精神的な症状へのヒントを得たような気がする。
 自閉症スペクトラムに関して、二次障害という概念がある。
 自閉体質の人が、対処できないストレスに遭遇した時に起きやすい、うつや不安、強迫症状だ。
 僕が経験したものは次のようなものだった。

 ①自分ルールに拘束されて日常生活に支障をきたす強迫症状

 ②心臓や脳血管の病気で今にも発作を起こすのではないかという根拠なき不安と心配でにとらわれる症状

 ③寝てるときに突然、体がおかしくなったというパニックに襲われ、跳ね起きる、あるいは外に飛び出る


 現在は①、②はほぼなくストレスがたまったり、長時間人と過ごしたり、リトリートのような集団生活になると③がたまに起きる。あとはまあ不安やうつ傾向は常に結構ある。薬(安定剤系、デパスなど)は仕事の前日眠れないことが多いので週に一、二度半状程度飲むくらいだ。ただ③のパニックが真夜中に起きると、あまりにも不快な不安感が波状で襲ってくるので服用する。

 僕は今まで①~③をばらばらに考えていたのだが、実はすべて自閉スペクトラムの二次障害なのではないかという可能性に気づいた。

 心地よい環境にいれば機能不全は起こさないのだが、ストレスの多い環境になるとエラーを起こす。
 それは誰でも同じだが、僕はOKの範囲が著しく狭いのだろう。
 疲れて、情報が処理できなくなると、ひどいと発作的な行動をしてしまう。
 例えば、忙しい仕事があと少しで終わりそうな夕方、全員参加の飲み会があるとか言われると、そこら辺でぷつっと何かがキレてどこかへ失踪するような可能性がある。

 実際「キレて職場を放棄してしまった」ということは、二、三度ある。
 過密で、人が多く、ぴりぴりしたようなところは特にダメで耐えられない。
 おそらくヘルパーの仕事は、関わる相手が一人しかいないことと、一日12時間働くが休みの日が多いので続いているのだろう。

 人と喋ったり、交流することは嫌いではないのだが、長時間になるととにかく情報過多になってかなり疲れる。 するとそのあと→一人で酔っ払いたくなる。このパターンは今でもある。

 というかスーパーに買い物に行ったり、ちょっと散歩するだけで自分はなんでこんなに疲れるのか、ムカつくくらいよわっちい奴だと苛立たしく思っていた部分もあるが、

 そうか、自閉体質だったのかw

 と考えれば謎が解けて少しすっきりする。

 思い返せば①も②も家庭や学校生活で何かの不適合感を感じていたときに起こったような気がする。
 僕は何か、ネガティブなエネルギーが自分の中に潜んでいるのではないかとさえ思っていたが、どうもそれらの症状の母体はこの「体質」ではなかったのだろうかと思う。

 それは変えるべきモノでも、癒すべきものでもなく、自分の特性として自覚して受け入れ、それと共存してなるべく心地よく生きていくものだったのかもしれない。

 それは「ヒプノセラピー」とかでよくなるというような性質のものではなかった。
 どうも僕は自分の体質への理解が甘かったようだ。
 僕の弟も発達障害で苦闘しているが、このことを教えてくれたのは先日やってきた知人と、弟かもしれない。
 
 アスペルガーチェックをしてた頃母から電話があり、ニキリンコさんの名前を教えてもらった。

 そして面白そうなのでアマゾンで注文した。

 USEDで買ったニキリンコさんのその本の発送者は、弟と同じ名前であったから・・・・







 
結局、お勤めをあきらめて、自宅でできる仕事に焦点を当てて勉強することにしたのですが、それが可能になったのも、「お勤めができない人間は、わがまま」「社会人失格」「ばか」「のろま」という普通の価値観から抜け出すことができたからこそ、でした。

また、〈とちゅうで予定が変わったり、急に別のことを頼まれたりすると混乱する〉とわかっていれば、〈細かい仕事をたくさん受注する職種〉ではなく、〈日数をかけて、高価な大型商品を一個ずつ生産する職種〉を選べばいいはずです。こんなこと、ちょっと考えればわかることです。でも、それを実際、自分に許すためには、「自分のできることをやればいいんだ」という意識改革が必要だったのです。

私にとっては、「できないことを克服してからでないと、人生の本番は始まらない」という思いこみを捨てて、「これまで克服のための不毛な訓練に空費していた時間を、できることを仕事に結びつけるための努力にふり向けよう」と思い直すことは、自分の能力のデコボコを一つの異文化と位置づけることとおんなじことだったのです。

 日常のもっと細かいことでもそういうことはあります。たとえば、体を揺すらないように気をつけるとか、手を噛まないようにするとか、髪の毛をぬかないように気をつけるとかいう努力は、かなりエネルギーを食うものなのです。それを、「これは私たちにとっては正常な状態なのだ」と思って、少しくらいはいいか、と考えるようになると、実際、ほかの分野での機能レベルが上がるんですよ。落とし物が減ったり、迷子にならずに帰って来られたり、理路整然ととまではいかなくても、他人に理解可能な受け答えができたり。

それどころか、「手を噛んでもいいさ」と思っていると、かえってあまり噛まなくてすむようになる。「髪の毛くらい、抜いてもいいや」と思うようになったら、抜く量が減る。あるいは、「しゃべれなくなったら筆談すればいいもんね」と思って準備をしていると、なぜかしゃべれなくならないのですよ。不安レベルが下がるからでしょう。つまり、「髪の毛を抜かないようにしなくては」と思うストレス自体も、髪の毛を抜く原因の一つになっていたわけです。

私にとって、「自閉には自閉の生き方がある、暮らし方がある。私はアスペルガーなんだから」と考えることで、これまで健常者をまねるために浪費していた莫大なエネルギーを、勉強をしたり、仕事をしたり、HPを作ったりすることに回せるようになったのです
。」

                                       ニキリンコ

 障害を文化と考えるのは、実用的 より
 



知覚、リアリティetc | コメント(3) | トラックバック(0) | 2011/07/31 20:33

07/30のツイートまとめ

haitakadori

【本日のフレア】7/30 10:56 M9.3 02:56 C3.3 01:34 C6.4  Mクラス9.3はほぼ最大のXクラスに近い規模。今後の活動に注目。
07-30 17:14

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/31 05:10

07/30のツイートまとめ

haitakadori

【本日のフレア】7/30 10:56 M9.3 02:56 C3.3 01:34 C6.4  Mクラス9.3はほぼ最大のXクラスに近い規模。今後の活動に注目。
07-30 17:14

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/31 00:00

生き辛さの根っこ

 先日会った休職中の知人が、アスペルガーでは?と診断されたという話を聴き、僕もネットで簡易版アスペルガーチェックをやってみた。

 結果→29~30点。

 33点以上だと可能性が濃厚ということで、いちお閾値内には収まっているが結構高い値だった。

 自閉関連の著作で有名なニキリンコさんの本も読んでみて、その独特の世界に驚いた。
 例えば強いアスペルガー(高機能自閉症)の人は、見えてないものはない、という認識があり自分の背中は見えてないから「自分に背中はない」と考えることもあるという。

 ニキリンコさんのホームページ面白い。
 

 また別の人は、小学校に通ってる時クラスメートは『教室の備品』だと思っていたという。
 それぞれが自分と同じように家族があり、毎日教室に通ってきているという想像力を通した認識がなかなか出来ないようだ。また自分が学校に向かっているのか、学校が毎朝自分のところに来ているのかも曖昧な部分があったというからすごい。

 さすがにニキリンコさんと比較すると自分の認識はほぼ「定型発達」の枠内に収まっているように思える。
 だが自閉スペクトラムの中に自分も含まれるのではないかと思うことが少しある。


  ■多分3、4才だと思うが僕は食事をする時にそれぞれの食べ物の味が混ざるのがいやで、ご飯はご飯のスプーン、おかずはおかずのスプーンというふうに頼んで分けてもらったことがある。さすがにそれは今はないので両親に矯正されたのだと思うが、今思い出したのだがそう言えばご飯とおかずを一緒に食べるというのも気持ちが悪かった。幼ない僕にとっておかずとご飯は別のカテゴリーに属したもので、ご飯はふりかけをかけてそれだけを食べるものだった。 

 ■小学校2年生頃だろうか、あるときから午後の授業が始まり、「昼休み」というものが出現した。しかし僕はこの昼休みという概念がすぐわからなかったようで、突然クラスメートがいなくなって誰もいない教室から外を見るとみんな遊んでいる。でも授業が終わったのかなんなのかわからず、混乱していた。

 ■なぜか消しゴムを使わず、手(指)で消すということが止められず、通知表に書かれて注意された。

 ■階段の何段目は二段飛ばしで上がらなければならないとか、玄関と台所の敷居をまたぐ時は足を痛くなるまで
あげないといけない、とか床に頭をくっつけてその位置から見える床に反射してる模様をみないといけない、とか無数の自分ルールに拘束されて約数ヶ月ほど日常生活に支障をきたした。

 ■クラスメートの顔と名前を覚えるのが得意ではなく、クラス替えから半年くらいたっても名前が出てこなくて担任に「まだ覚えてないの?」と言われた。正直、「興味がなかった」という部分もあると思うが、今でも人の名前とか顔を覚えるのが苦手だ。(言葉は割とよく覚えるが、視覚記憶能力は悪い気がする)親とか、結構身近な人でもその人の顔を視覚化するのが苦手。

 といったことから自閉スペクトラムのボーダー部分に含まれる可能性もあるかもと思ったのだが、もしかすると違うかもしれない。

 自閉スペクトラム自閉症は症例が多彩であり、健常者から重度自閉症者までの間にははっきりとした境界はなく、虹のように境界が曖昧であるため、その多様性・連続性を表した概念図を自閉症スペクトラムと呼ぶ。映画レインマンのようなタイプから、アスペルガー、アスペルガーと健常者のボーダーなどが含まれる。

 ただ高機能自閉の人の本を何冊か見て得たのは、自分がずっと感じてきたある種の『生き辛さ』の原因は、トラウマとかそういうのではなく『体質』の部分に多くあるのではないかというひらめきだった。つまり、それは  『病気』というよりもBODY&MINDのハードウェアの質の問題ということだ。自分はそのハードウェアの性質にさからい、変えようとしていたのかもと思った。

 おおまかに分けると人のいき辛さの原因というのは、3つあると思う。

 ①カルマ(外的条件) 幼い頃親を亡くすとか、すごいアクシデントに見舞われるとか、独裁国家に生まれるとか、いかんともしがたい外的条件。 可塑性 <低>

 ②思考、感情、肉体の病んだパターン、トラウマ  可塑性 <中> 

 ③体質 <自閉であるとか、ADHD、同性愛者であるとか> 可塑性<低>


 ①と③は並列的な関係にある。それ自体を変えられる可塑性は高くない。より根源的なレベルにある。ハードウエア。

 そして①や③の現実が、比較的可塑性の高い②のレベルの現実へ影響する。
 僕は③体質のより細やかな理解が癒し・医療の現場では必要だと思うのだが、その理由はすべて②『病』と捉えるならば③体質的原因により不適合を起こしている個人は、すべて「治すべき対象」となってしまうからだ。例えばそれは、はるな愛を無理やり大西研二にするようなものだ。

 わかりやすい例を出そう。
 僕は数年前非常に忙しく、過密な環境の出版社で働いている時、うつ状態になり心療内科に行くと抗鬱剤のSSRIを処方された。しかし僕はそれを飲みながら働くよりも、そこを辞めることを選んだ。つまり現在の医療では個体差のある個人の体質を無視して、労働環境に適応させるということを主目的としている。

 これは医療ファシズムとでも呼んだ方がよい。そのメッセージは働けないのは、あなたが病気だから(おかしいから)ですということだ。 
 
 こんな心療医療ばかりだから自殺者が減らないのだと思うが、まあ人によってはどうしてもお金が必要で辞めるに辞めれないという場合もあるだろうし、薬が必要な状況(それがないと自他を傷つける場合)もあるから全否定はしない。しかしあまりにも個人の体質へのこまやかな理解というものを怠っている気がする。医療とは本来「理解する心」なしには成立しないはずなのだが。治療法を患者に合わせるのではなく、患者を治療法にあわせてるのがほとんどだろう。投薬、という簡単な治療法に。

 結局個人が生きやすくなるためには、自分の体質を把握するということが重要になる。

 生き辛さ、の正しい理解だ。
 
 その上でのサバイバルが大切であって、特にマイナーな体質の人は闇雲にまわりと同じ生き方に合わせようとするとダメージが大きく出来なければ自己嫌悪・・・の負のループにはまってしまうかもしれない。

 苦しいのは自分が悪いんだ、自分がおかしいんだ、生きてても仕方ない
 そんな思いとともに自ら命を断ってしまった人たちの中に、多くの自閉スペクトラムの人たちがいたような気がしていたたまれない。

 僕らに必要なのは正しい自己愛であり、自己理解である。
 その上で初めて相互理解が可能となる。



 近況:I先生の修道会等への参加をしばらくお休みすることにしたため、一旦全部リセットしたい気持ちが強くI先生関連のリンク等をすべて消してしまいました。関係者の皆様失礼をお許しください。どれくらいの期間になるかわからないけどしばらくはマイペースで、人目を気にせず好きなことを好きなように書いていきたい。どうも顔が割れているといろいろ気になって自由に書けなくなるようで、閉塞感があった。ということでブログ名も気分を変えるために昔のHPの名前にしました。




知覚、リアリティetc | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/30 16:51

07/28のツイートまとめ

haitakadori

太陽がまたテンションあげているのが少し気になる。7/28 13:39 C2.3 11:20 C5.2 10:18 C1.9 09:09 C2.6 07:58 C1.7 06:35 C2.6 06:00 C2.4 00:47 M1.2 地震、アクシデントに微注意?
07-28 15:32

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/29 05:07

07/28のツイートまとめ

haitakadori

RT @kikko_no_blog: 【訃報】SF作家の小松左京さんが26日午後、肺炎のため亡くなられました。享年80。心よりご冥福をお祈りいたします。
07-28 21:01

太陽がまたテンションあげているのが少し気になる。7/28 13:39 C2.3 11:20 C5.2 10:18 C1.9 09:09 C2.6 07:58 C1.7 06:35 C2.6 06:00 C2.4 00:47 M1.2 地震、アクシデントに微注意?
07-28 15:32

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/29 00:00

07/20のツイートまとめ

haitakadori

ナシーム・ハラメインのすべてのアトムの中心にブラックホールが存在するという仮説はなにか感覚的に納得するものがある。
07-20 22:54

RT @HiroshiMurata: 学校について行けない子供(クリスタルチャイルド)来るべき時代の開拓者、2012年以降のヴィジョンを語る。http://t.co/pGhP2oL分から佳境に入る。旧来の価値観・信念体系すべてが終わりを告げ、私たちの封印されていた記憶がよ ...
07-20 22:47

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/21 00:00

07/16のツイートまとめ

haitakadori

RT @matherearth: 『原子力、放射線情報のブログ、ツイッターでの監視始まる!http://t.co/NYPtqSI経済産業省が言論統制はじめる』 「不正確」「不適切」な情報を流して国民を惑わし「風評被害」の元を作り出しているのは、政府、諸官庁、東電な ...
07-16 20:00

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/17 00:00

07/11のツイートまとめ

haitakadori

「太陽の位置がずれてきている」と語るイヌイットたち http://t.co/KVGkjUL 自然と密接に関わってる人々だけに信憑性あるかも。とりあえずこの暑さをなんとかしてください、宇宙様。
07-11 20:33

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/12 07:33

07/11のツイートまとめ

haitakadori

「太陽の位置がずれてきている」と語るイヌイットたち http://t.co/KVGkjUL 自然と密接に関わってる人々だけに信憑性あるかも。とりあえずこの暑さをなんとかしてください、宇宙様。
07-11 20:33

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/12 00:00

07/09のツイートまとめ

haitakadori

RT @DONDELI: @217nina あのね明日番組で話そうかと思ってたんだけど本当はもう関東はやばいんだよ。福島はほぼ絶望的なんだ。なぜならこれから地下水脈にどんどん汚染水が流れ出ることがほぼハッキリしてきました。そうなれば利根川水系は時間の問題です。当然東京も ...
07-09 20:28

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/10 00:00

07/05のツイートまとめ

haitakadori

午後7時過ぎ、和歌山震度5強。大丈夫か?西日本・・・心配。
07-05 20:28

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/06 07:23

07/05のツイートまとめ

haitakadori

RT @kasakoworld: 和歌山で震度5強、もはや日本のどこでも大地震は起こる。想定外という言い訳は許されない
07-05 20:32

RT @cometkobe: 19:18に近畿地方和歌山で震度5弱の地震。私は外出中であんまり揺れを感じなかった。でも震源地が嫌な位置だなぁ。中央構造線の近く(。ノω<。): http://ow.ly/i/dUmF
07-05 20:30

RT @deathmaiden: 三宮の陸橋歩いててなんかぎゅいんぎゅいん揺れたから、どんだけいっぺんに人通ってんねんとか思ってたんだけど…なにいっ!和歌山で震度5だと!
07-05 20:30

RT @hatatakayosi: ≪和歌山で震度5≫揺れてる真っ最中に携帯電話が鳴りだし、初めて「緊急地震速報」が入った、でも揺れてるから携帯なんかチェックできなかった・・NHKも揺れ終わってから「まもなく地震がきます!」って叫んでた・・ウ~ン(>_<)
07-05 20:29

RT @TBSNEWSi: 和歌山で震度5強、津波の心配なし:  午後7時20分頃、和歌山県の北部を震源とする強い地震がありました。震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.4と推定されます。この地震による津波の心配はありません。 http://b ...
07-05 20:29

午後7時過ぎ、和歌山震度5強。大丈夫か?西日本・・・心配。
07-05 20:28

RT @devenir21: 戦争が終わったとき、国民は「だまされていた」と言った。それはウソだ。真実を告げる人たちが沢山いたのに、これを放逐し、排除し、抹殺してきた。喜んでだまされた。長いものに進んで巻かれた。今回もまったく同じだ。私たちはだまされたのではない。だまされ ...
07-05 10:09

RT @ami3188: 東京新聞社説。松本復興担当相の「今のはオフレコ。書いた社は終わりだから」発言に対し、「書くなと威嚇すれば素直に従うと思っているのか。報道機関に対する重大な挑戦状と受け止める」。痛快だ、やっぱり東京新聞だ。
07-05 10:00

RT @Y512: 見直されるマジックマッシュルーム、医療現場での活用も / バッドトリップせず超越体験できる適量を研究者が解明 http://bit.ly/mHc5rN |読モ #yomerumo
07-05 09:59

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/06 00:00

07/03のツイートまとめ

haitakadori

<浮かんだ言葉>どのような人も、また原理も、求める必要はない。
07-03 13:48

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/04 07:00

07/03のツイートまとめ

haitakadori

<浮かんだ言葉>どのような人も、また原理も、求める必要はない。
07-03 13:48

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/04 00:00
 | HOME | 

