
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

09/20のツイートまとめ

haitakadori

RT @moomin_valley: いつも優しく愛想良く、なんて、やってられないよ。理由はかんたん、時間がないんだ - スナフキン
09-20 17:16

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/09/21 00:00

ビジョンクエスト ■海辺で見た東京■


 7月の終わり、広島のKさん(クリアボイスのKさんとは別の人)のセッションを受けた日の夜、ちょっと不思議な夢を見た。
 夢の内容はあまり覚えておらず、ただ言葉が残っていた。
 それはこんな言葉だった。


 食料が一年分あっても、水が一月分しかなければ、それだけしか生きられない
 水も食料もあったとしても、酸素が一時間分しかなければ、それだけしか生きられない
 水も、食料も、酸素もあったとしても、「希望」がなければ生きていけない
 


 そんでなぜか村上龍の「希望の国のエクソダス」を読まなきゃ、と思い、ブックオフに買いに行ったりした。
 結果的にこの小説自体は最後まで読めなかったんだけど、でも「希望」って・・・うーん
 「希望」という言葉を聴いて、みなさんどう思われるでしょうか?
 希望は大切なものでしょうか?こんなような時代に希望も夢もあったもんじゃないでしょうか。

 僕は悟りの思想とかにながく影響されていたので、「希望」なんていうのは現在に生きることを妨げる妄想だというような考えが無きにしもあらずでした。でも夢に出てくるということは「希望」という言葉についてちょっと考えた方がいいのかとも思った。

 でもKさんのセッション内容とはあまり関係なさそうなので、別ソースの情報かとも・・・
 ところがKさんに言われた内容(というか・・・僕のガイドスピリットさんが言ったらしいけど)

 「人に何を提供できるか、どのような人間になるのかをさがしてください」という事と、この「希望」が実は結びついているのではないかと気づいた。

 最近、希望とか夢、ビジョンについての考え方がかなり変わってきた。
 生きてると思い通りにならないことばかりだし、「希望」を立てても仕方ないとか、どうせ立てても叶わないという気持ちがあったのだけど、よくかんがえてみると、自分もビジョンによって導かれていたということがわかった。

 つい今さっき思いついたホヤホヤのことではあるけど、ビジョンには『力を持つビジョン』と、『力のないビジョン』がある。

 その見分け方のひとつはそのビジョンが、想像力のインフレーションを起こすかどうか、ということだ。

 想像力のインフレーションとはそのことを考えるととても新鮮な気持ちになったり、ドキドキしたり、考えがどんどん膨らんでいったりするかどうか。

 例えば引き寄せの法則とかの海外DVDにあるみたいに、豪華クルーザーとか、海辺の豪邸をイメージしても想像力の膨張が起きなければ、そのビジョンは力を持たない。でも、ブログを始めるとか、新しい服を買うとか、そういうごく小さなことでもドキドキのインフレーションが起きる場合はある。するとそのビジョンは経験的には力を持つような気がする。
 力のあるビジョンは例えば、「お金が1兆円あったほうがいいに決まってるから、とりあえず私は一兆をイメージします」というような左脳的・合理的発想では生まれない。

 そうではなく、自分の持って生まれた素晴らしいエネルギーが最高度に表現され、それが他の人の役にも立つ、というようなビジョンが力を持つのだ。
 言わばマズロー的な意味での自己実現と行ったらいいのだろうか・・・
 そのプロセスにおいていくつもの小さな、導きとなるようなビジョンが生まれる。 

 もう随分昔の話だけど、学生の時高知県で暮らしてたころ、がらんとした海辺の国道をよく自転車で走っていた。
 たまに海産物の店やお墓があったり、ラブホテルが建ってたりする・・でも基本的には海と、前方にどこまでも伸びる道だけが見える道だった。
 そこを走ってる時突然、なぜか僕の想像力は「東京」に関するインフレーションを起こした。

 こういう静かな広い風景とはまったく別の、『東京』という騒がしいアッパー系の街のイメージ。
 そのイメージがとても魅力的に、しつこく立ち現れた。
 そして、東京で学生生活を送ってる高校の時のクラスメートは楽しくやってるのかな?と想像したりした。
 行きたい、東京に行きたいなーー。
 そんな想いもかすかに湧いたかもしれない。
 でも、そんなことにはならない、無理でしょ、という気持ちが強かった。
 
 その時例えば「2、3年たったら、君東京でひとり暮らししてるよ」そんな風に天使に言われてもきっと信じられなかったと思う。
 
 というのは、その時の僕は半分引きこもりで学生やってただけだし、自立して生活するという自信自体なかったからだ。
 だって学校に行くのさえ怖かったんだからね・・・
 そんな自分が東京で暮らしてると言われても、それは非現実的な気分しか起こさない。
 でも理性がそのようにいくら否定しても、想像力は『力のあるビジョン』となってそれが可能であること、それが必要であることなどを教えてくれるのではないかと思う。


 結果的には、それから2年後くらいに会ったセラピストの人に「東京で呼んでるからこっちきた方がいい」というアドバイスに後押しされて、こっちにきた。
 それから早いもので、もう10年(;´Д`)
 長いこと住んでるとそれが当たり前になってくるし、もう東京なんかキライって時々思うこともあった。
 でも振り返ってみると、この都市で得られた様々な体験が僕にとって必要だったことは間違いないと思う。
 だからこそあの海辺で、「東京」は光っていたのだろう。 
 これからどうなるかわからない東京であるが、あらためて振り返ると、東京がくれたたくさんのギフトにありがとうをいいたい気分になる。
 
 ここのところメルトダウンやら、大地震の可能性やらで、山の中に移住してそこで野菜でも作って暮らすのが一番いい生き方だという人もいる。しかし、「危険から逃げる」という発想ではビジョンは描けない。「希望」が生まれないのだ。食料はある、水もある、でもそこにその人の「希望」はあるのかが問われる・・・
 
 僕は2008年~2009年の一年間くらいは、かなり「破壊的なビジョン」に支配されていた。
 必ずなにか、とんでもないことが起こる・・・
 という思いが強すぎて、生産的なことはあまりできず、ほとんど働いてさえいなかった。
 今から思うと、自分の未来に対しての悲観的な想いが、破壊的なビジョンとシンクロしてそれから離れられなかったという面があった気がする。

 しかし今から思えばもったいない、2008年も、2009年も、2010年も、僕が妄想していたようなことは何もなかったのだから。2011年までは・・・
 3月11日の午後3時前にあの大きな揺れがくるその時まで、
 別に僕は何も知る必要はなかったのだ、ある意味。
 もしそのビジョンに支配されていたエネルギーを別の方向に振り向けていたら、いろいろなことができただろう。
 個人の未来ビジョンというのは見えないけど、その人の意識や肉体にものすごく影響を及ぼしているに違いない。 

 「破壊的なビジョン」ほどではないが『力のないビジョン』を自分の未来だと思い込むことも、あまり良くない。

 覚醒者の方の瞑想会に参加して、その会のサポートをやっていた頃、僕の未来はその人の未来とくっついた形でしかイメージできないことがあった。その人の作った村にいつか住んで、その人の本を書いたりしよう・・・とか。
 それはいいなー(^O^)と頭では思うのだが、そのイメージにハートがあまり気持ちよく反応しないのだった。
 なぜなのかがようやくわかってきた。
 それは僕が誰か別の人の意図の中に取り込まれ、ビジョンでさえ、その人を中心に描くからだったのだ。
 誰か別の人のビジョンの一部となるビジョンは力を持たない。


 なぜなら、そこに自分のエネルギーが入っていないからであり、ビジョン(夢・希望)とは、
 「その人が自分のエネルギーを最高度に表現する」そのために存在するからだ

 「力のないビジョン」とはそこに自分の個性や、エネルギーの注がれていないものを言う。
 
 やっぱお父さんとかお母さんになると、子供が無事につつがなく社会的に立派になることが自分のビジョンになるということも多いと思うけど、それが子供のビジョンとがちんこしちゃうこともよくある。我を通せる子供なら心強いけど、親のビジョンに負けちゃうと、ちょっとあとあと困ったことになる場合もあったりする。


 ここに至って、「希望」に関する夢と、「自分がどんな人間になりたいか、なにを提供できるかを探してください」というKさんのアドバイスとのつながりがようやく理解できた。
 確かに、『希望』がなければ行きてはいけない。
 それは自分が成長・発展するための鍵だからだ。
 そしてこの『希望』をみつけるためには、まず自分のエネルギーの方向性や、その質を徹底的に肯定することが大事だと思う。
 自己嫌悪や自己否定が強いと、生まれ持っているビジョンがよくわからなくなるからだ。

 自分、大好き♪ 超リスペクト!からスタート☆


セラピー&ヒーリング | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/09/17 19:10

09/16のツイートまとめ

haitakadori

イエスもムハンマドも、忘れ去られたいんじゃないのかな。
09-16 22:03

RT @kikko_no_blog: ナウシカがツイッターを始めたら最初のツイートは「風の谷ナウ」だと思う。
09-16 19:54

RT @kohsen: 「数パーセントの人たちが覚醒すれば世の中は変わる!!」と嫁に力説していたら、何でも「スーパー銭湯の人たち」と聞こえたらしく、一人で笑い転げ回っていた。
09-16 19:46

RT @Mightyjack1: 「愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理させるな。」ジミー・ヘンドリックス
09-16 19:39

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/09/17 00:00

言霊セラピー

 
 この頃、言葉のもつ力についてあらためて実感していることがある。

 なんかこれもまた前振りがあって、その前フリは多分、Kさんという女性のクリアボイスセッションを受けたとき「あわの歌」というその昔言葉が乱れた時に歌われたという言い伝えの歌を教えてもらったことかもしれない。

 そしてなんだか今年からは発する言葉の現実化力が強くなってるというのも聴く。
 このことを僕が感じるのは、ここ数ヶ月とか一年くらい振り返ると、なにかをイメージしたりある話しをした場合の、「その世界に入る」という感覚がなんか前よりも強くなっているように思うからだ。で、感覚としては、その別の世界に入ると、さっきまでの世界はあんまりあとをひかない。容易に切り替わる感じ。

 だからある言葉を発すると、以前よりも「その世界」に意識が同調しやすい。
 そのため自分がどの世界にいたいかということをはっきり意図することが、とても重要になってる気がする。

 先週は相方が好きな、沖縄在住の精神科医の先生の講演会に行って、一緒に

 「私、てんさーい!」とか「私、大好き!」とか叫んできた。

 最後にはみんなでカニ踊り(ネタバレ)を踊って、「あれ・・・・俺ってこういうやつだっけ?」と一瞬ゲシュタルト崩壊。

 ちょっと自己啓発セミナー的な・・・(-_-;)

 まあ、楽しかったからいいんだけど(*^^)v

 そいうのもあったりして、言葉ってやっぱ大事だなと。 

 ウザイ世界 ムカつく世界 死んだらいいのにの世界にいたいのか 

 ありがたい世界 うれしい世界 命の世界にいたいのかをはっきりさせて、もし後者が好きならそこに近づく言葉を選択したほうがいいのかもしれない。

 「ありがとう」とか「愛しています」とか「全部うまくいっている」とかは万人向きの言葉の方舟になる。

 しかしより、ピンポイントにその人のコアビリーフを変容させるような言葉のセラピーも可能なんじゃないかと思った。
 まず日常会話や、悩みの相談などでその人の会話に頻出する単語や、センテンスをとらえそれがどのようなコアビリーフとつながっているかを分析する。

 例えば、携帯に『また変なメールが来たよー』と何気なく言う人がいるとする。

 見てみると、それは楽天かなんかの宣伝メールで、自分で登録したものだ。
 別に『変なメール』ではない。
 そのような場合、その人は、『変なものが来る』というコアビリーフを持ってる可能性はある。
 例えば、変な人が寄ってくるとか、なんか変な出来事によく会うとかだ。
 そのコアビリーフ変容のサポートとなるような、なんらかの言葉とかイメージを処方するということはできないのだろうか。
 素敵な出来事とか、妖精とか、可愛い動物や、子供たちがたくさん寄ってくるようなイメージとか、そのような文章とか。

 その改変の方法がそのようにうまく行くかはちょっとわからないが、何気ない口癖や言葉の選択が潜在意識の信念を表しているということは確かだと思う。

 無意識下の不均衡が大きいほど、使用する言葉も偏ってくるのでわかりやすい。
 例えば、今日、こんなことに気づいた。

 仕事で関わる障害を持った人のよく使う言葉が、『全然わからない』というものだった。

 左脳に障害が出ているようで、いいたいことを表現する適当な言語が出てこなかったり記憶が曖昧なとき、『全然わからないわ』という。すごく言いたいことを伝えられないというジレンマが強く見ていてこちらもちょっと辛く感じる。

 でも理解してほしく、『(言いたいこと)わかった?わかった?」と尋ねられる。
 が、僕もテレパシーが使えないので、なかなか理解できないでいると時々

 「なんでわかんないの?あれだよ、あれ!」

 とか「もーわかってねえな!」と軽く責められることがある。
 
 自分の「全然わからない」が、人に対する「なんでわからないんだよ!!」に転化する。
 そしてその裏には、きっと「わかってよ!!」という想いがある。
  

 そこまで考えて、それは本当に言いたいことを「わかってよ」ということだけだろうか?
 と思った。表面的にはそうなのだが、もっと深層のレベルでは

 「僕の痛みをわかってよ

  僕のこころをわかってよ

  僕の存在をわかってよ

  なんでわかってくれないんだよ」 という強い願いがあるような気がしたのだ。

 潜在意識のわかってもらえないというコアビリーフが、病気の症状や、それに関連した口癖として表現されているのを僕が聴いているように思えた。

 それはその人の生活の中に垣間見える、ある種ニグレクトの犠牲者的な雰囲気からも考えさせられることだった。

 そしてそれは僕自身のコアビリーフの成分としても存在するものではないかと思う。
 だからこそ何かがシンクロして、僕はその人の「わかってよ」という言葉を聴いている。

 「わかってよ、わかってくれよ、もっとしっかり見てくれよ(理解されない、無視されている)」

 もちろんその人だけではなく、人間の根本的な願いとしてのそれが十分満たされないと感じている人は多いだろう。「エヴァゲリオン」のようなアニメがヒットする現代の日本においては、むしろそのような欠乏感を抱えているほうが多数派なのかもしれない。 

 そのような状況下において、有効なのはやはり「わかった」「よくわかる」という言葉の処方ではないだろうか。

 これはある意味かなり信念の飛躍だ。「わからない」というゼロを「わかる」という1に切り替える。

 普通「わかる」というのは、いろいろな要素のつじつまがあって、最終的にピカっとひらめくものだと考えられる。
 しかし、いくつものステップを踏むのではなく、最初から「わかっている自分」を選ぶ。
 わからない自分ではなく、わかっている自分を選ぶことで、「わかる」という現象を得る。
 考え方を逆にする。結果を先に、選ぶのだ。
 言葉にはそれができる。「わかる」と「わからない」は同時並列的に存在している別々の世界だからだ。 
 それが言葉を慎重に使うということの意味ではないかと思う。
 「あーわからない、わからない、わからない、俺にはなんにもわからない」と言い続けていると、「わかる」チャンネルには切り替わらない。
  「私は自分のやりたいことも、むいてる仕事も、全部わかっている」そのようにして言葉を開くことによって「わかる」チャンネルの電波を受信しやすくなるというのはあると思う。

 まあ簡単に「お気持ちわかりますよ」とか言っちゃうと、口先だけで綺麗事いって!!と怒られちゃうかもしれないけど、祈りとして「よくわかりますよ」という言葉を発するのは良いのじゃないでしょうか。

 一応チャンネル(言葉)だけは、自分の見たい宇宙に合わせるように・・・


 あとねー「おかしい」ってのが口癖の人もいるんですよね。

 で、ここ日本語の面白いとこでここには「不条理」って意味での「おかしい」と、funnyって意味での「おかしい」が含まれているようでした。で、不条理な出来事に怒りを感じつつも、日々の「おかしい出来事」もすごく楽しんでいるんですよね。

 なんか無意識的に日本語の多義性で遊んでるみたいで、ちょっと見てて「おかしい」んです。


 

セラピー&ヒーリング | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/09/15 20:43

閉じたドアの向こう


 閉じたドアの向こう
 その中にあなたの愛する人はいる
 あなたが呼びかけてもなんの返事も返ってこない
 あなたの中に不安や怒りが、湧いて起こる
 
 あの人は無視している・・・!
 私が呼びかけているのを知っていて

 このまま踵を返して行ってしまおうか
 私も自分の部屋に入り、ドアを閉めて
 でもそうしたら私は閉じ込められてしまう
 猜疑という名の私の部屋に
 そしてあなたのことがますますわからなくなってしまう

 だから、勇気を持ってこのドアを開けてみよう
 ドアを開けて、帰れと言われれば、それでもいい
 とにかくドアを開けることまではやってみなくては・・・

 あなたはドアを開ける

 彼女はヘッドホンをつけて音楽を聴いていた
 あなたに気づいて微笑み、手を振ってくれる

 あなたはドアを開ける

 彼はベッドの上で気持ちよさそうに眠っていた
 寝ぼけまなこをこすって、あなたに「おはよう」と言う

 あなたはドアを開ける
 
 気づかないふりをして待ち伏せしていたそいつは、

 「わっっ!」とあなたを驚かす そして大笑い 

 よく入ってきたね
 おめでとう
 よく引き返さなかったね
 ありがとう
 待ってたよ
 いらっしゃい!

 ドアを開けるたびに 僕らは敷居を超えていく

 こちら側から向こう側へ
 私から あなたへ
 こころが
 ひとつになる場所へ

 ドアの向こうは見えないから
 やってみなくちゃわからない
 とっても怖いかもしれないけど
 やってみなくちゃわからない
 開けてみないとわからない

 僕らに必要なのは ドアを開ける勇気

 なぜならあなたの大切な人は 今
 あの閉じたドアの向こうにいるのだから
 

   YD270SP(3).jpg






| コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/09/13 16:28

09/12のツイートまとめ

haitakadori

RT @LSDove: 「ドラッグ専門家」のサトシ!“普通の人”を誘う「脱法ドラッグ」の真実 http://t.co/XbelOEGn
09-12 23:50

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/09/13 00:00

09/04のツイートまとめ

haitakadori

RT @karin_amamiya: 明日はAKIRAさんとトークなので、最新小説「ケチャップ」を読む。もう、ラストに大号泣・・・。この小説、私の中のナンバーワンの「COTTON100%」を超えた!! 私はきっとこの先、いろいろわからなくなるたびに何度もこの小説を読むと思 ...
09-04 00:00

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/09/05 00:00

08/31のツイートまとめ

haitakadori

一昨日くらいからなんか変だったけどなー。体調がいつもと違う人多かったし。いつもの太陽変動時と同じくらいかと思ってたけど。何もないといいなあ。
08-31 22:20

YAhoo!の災害速報から日本全域への津波注意報メールが来た。フィリピンでM7.9なの?
08-31 22:14

RT @BiggyNeptune: フィリピンでM7.9の地震発生(現地時間20:47)津波警報が出ています。この1週間の世界の地震発生数が500を超えています。異常事態です。http://t.co/xXTrM2UO
08-31 22:12

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/09/01 00:00
 | HOME | 

