職場で北斗の拳つぅぅ~(2)がエンドレスで流れていたので、エンディングテーマが耳に焼き付いて離れなくなってしまった。



 
 子供の頃、聴いて好きだった気はするが、なぜか改めて聴くと身体に鳥肌が立つ。何でだ意味わからん(笑)
 北斗の拳は別にそんな特別好きではない。
 テーマソングだけ好きなアニメってのも珍しいのだが、




 こっちは前から大好き。

 

 Welcome to this crazy time! このイカレた時代へようこそ!

 まともな奴ほどFeel so bad 正気でいられるなんて運がいいぜYo! 

 80sでも90sでもなく今のことやな。




 Love songはLyricがとても素敵で、アニメと一緒に見ると妙に感動してしまう。
 EDテーマでは流れない2番の詩もよい。
 

 去年の年末は、テレビも見ずに淡々と越したからか、いつもより年越し感がない。
 11時過ぎるとやることがなくなったので、こたつでぼけーっと寝転んでると近くのお寺からごーんごーんと除夜の鐘が聞こえてきた。そのまま0時過ぎるまでごろごろして、日付が変わると祝詞を唱えてみたりしてから、割と早く寝た。

 年末は『クラリオン星人』についてよく考えていた、クラリオン星人によると人間は狭い周波数帯域で幻想の中に生きているために多次元的マルチユニバースを、無数に存在する「私」を理解できないそうだ。

 「ひふみ神示」は「平面」ではなく「立体」に生きられねばならんぞと言う。

 年明けてから買ったのは苫米地英人著『幻想と覚醒』という本だった。

 ある意味マーヤ解きとかぶるところがあって面白いが、多分苫米地さんが僕を見たら洗脳されてるって言うだろうな(笑)

 しかしやっぱ今ホットなテーマと言うのは、『幻想』からの『覚醒』なんだなと感じる。

 ただ人によって『幻想』や『覚醒』の意味するテーマがまったく違うために例えば政治的意味で使う人と、宗教的意味で使う人と、クラリオン星人的意味で使う人はお互いに分かり合えなかったり幻想の中で非難しあったりしてしまうかもしれないが、より深い部分では同じようなアーキタイプ的ドラマを共有しているのかもしれない。

 だから現代が『幻想』からの『覚醒』の時代、なにか古いリアリティーから自由になり解放される時代と言うメッセージを、「マトリクス」、「アバター」、「インセプション」などの物語は暗喩的に僕らのこころに届けてくるのかも。

 『幻想と覚醒』の中に車が通ってないのに、赤信号を守るあなたは洗脳されてますという文章があった。

 これは前から僕も思ってることで、僕も赤信号でも、車が通ってなければわたる派だ。正直、みんな止まってるから目立って恥ずかしいが多数派に流されるのがいやだと言うわけのわからない理由で、勇気を出して一人でわたることもある。これはひそかにおこなっている覚醒のためのトレーニングと言ってもよい(笑) 
 とにかくなにか人が多く集まった時の「群れ的」な動きに、少し拒絶反応があるためでもある。
 
 おまわりさんがいたら、注意されたらめんどくさいので控える。だが、苫米地氏はそれでも渡り、なぜ車の通らない時に信号を守る必要がないかをおまわりさんに論理的に説明するそうだ(笑)

  原則として車にひかれないようにするのは信号を守ることではなく、野生の勘を研ぎ澄ませていることが重要なのだ。信号なんかに頼っていると退化してしまう(言い過ぎかw)

  赤信号をわたるのはリスクがあるが、信号さえ守っていれば危険はないのになんでそんなことを考える必要があるのか?というと結局「条件付け」されてることに自覚的になることが重要だから、、と言えるかも知れない。
 それは潜在的にリスキーなことだ。
 交通事故と同じくらいに。

 まあ、信号に限定して書いたけど、似たような局面で同じような条件付けが作用している。
 
 日本人は特に、異常に群れの動きやルールに敏感だ。 
 KY(空気読めない)という言葉にもそれを感じる。
 インドなんか行ったら交通ルールの無視ぶりに驚かされるけど、ある種の活気としてもそれは感じられる。
 
 和を重んじる、と言う言葉がもし周り(雰囲気)に合わせると表層的に解釈され、本能的に実行されているなら、全体の質がよろしくなければ、それに同調した個も含めより全体的に劣化するという結果になるね??

 『和』って言うのは、特異性を認め合い、それが調和していると言うことであって、みんなが個性や自己の衝動を押し殺し一律に行動していることではないと思う。


スポンサーサイト
私的雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/01/07 23:10
コメント
明けましておめでとうございます☆(≧∀≦*)ノ

お元気そう~~♪♪
よかった★⌒(●ゝω・)b
Re: タイトルなし
 鈴さん、明けましておめでとうございます♪♪

 はい!結構元気にやっていますよ~。今年もよろしくお願いします(ωV_vω)ペコ

 寒い日続きますけど、風邪など気をつけてくださいねv(`ゝω・´)☆

管理者のみに表示