
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

Melt down


 福島原発一号機メルトダウンと発表。

メルトダウンというと強烈な響きがあるが、小出先生によると圧力容器内での水蒸気爆発というのが最悪の可能性でとりあえずそれは回避できたと。しかし、燃料が圧力容器から落ちて、格納容器の底にたまっている可能性が高く、あとはこれを冷やして最後の底が抜けないようにできるかどうか?。底が抜ける可能性はある。底が抜けるとどうなるのだろうか。多分メルトダウン自体はずっと前からわかってたのだろう。最悪の事故というイメージがあり響きが強烈なのでメディアは「溶融」とかなんとか言い換えてあまり使いたがらない。でも実質的にはそうだったのだろう。

 

 



 5月13日時点で他の原子炉も3号機の温度があがったり黒煙があがったり不穏な動きを見せており、なんだか全体的に非常に不安定な印象を受ける。そろそろこの経過を見守るのにもかなり疲れてきた。が、一生に何度あるかの事態。しっかり見届けたい。    


3・11以降 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/13 12:15
コメント

管理者のみに表示

