Into the rain & blue(2)


 台風接近のせいかそれにしても波が高い。。。

 海岸沿いの道を走りながら遠く前方を眺めると、堤防にぶつかった波でかすんでいる。


P6130227.jpg

今日はサーフィンは、無理っぽいね

P6130229.jpg

 堤防を波が越えて、道路水浸し。こんな光景は初めて。やばくね~~か。
 地元の人が「今潮引いてるのにこれじゃ・・・」と話してる。
 
P6130234.jpg

 そんなことを気にする様子もなく、道路わきの車の下ににゃんこが気持ち良さそうに寝ている。


P6130235.jpg

 そんなとこで寝てて大丈夫かー君?

P6130237.jpg

 何がにゃ?

 と、またざっぱーんと波が防波堤に砕け、顔に塩辛い飛沫が降りかかる。うひ~~


P6130238.jpg

P6130241.jpg

 こういう景色が好きだ。海沿いの国道を少し横に入った小道。向こう側が海。

 P6130248.jpg

 高知市街を出たのが7時前。ゆっくりぶらぶらしてたのでそろそろお昼になってきた。

 腹も減ったし、国道沿いの「海のレストラン」というお店に入ってみる。
 学生の頃は高そうで入る勇気がなかったが、せっかくなので・・・

P6130256.jpg

 木造二階建てで、超雰囲気が良い。窓の外松林でその向こうオーシャンビュー。

P6130252.jpg

 かつおのたたきぶっかけうどん。680円。思ってたより、安くて、

P6130253.jpg

 うまいっ

 P6130257-edit.jpg

 セルフでぱしゃっ

 桂浜に近づく頃、雨がぱらつき始めた。台風が来てるのはわかってるし、本来ここまで天気が持ったのがありがたいくらいなので仕方ない。それにこの雨に濡れながら走ってると、東京にいる時は原発事故の影響で雨には濡れないよう幾分神経質になってることを想い、こんな風に楽しく雨に濡れているのは久しぶりだなとうれしくなった。

 風も強くなり、差していた傘が気をつけないとひっくり返る。
 でも、それでもそんな天候の中をママチャリで走っているのが楽しかった。
 雨はどんどん強くなり、いつの間にか服はぐしゃぐしゃになった。
 
 ようやく市街地に戻り、チャリをホテルに返し、JR高知駅に行くともう何本かの列車が台風による豪雨で止まっているのが電光掲示板に。帰りの高速深夜バスは7時40分発でまだ3時間くらいある。うー服も靴下も濡れて寒い~~っ。゚(゚´ω`゚)゚。

 どこかカフェにでも入ろうと、帯屋町アーケードへ

 雰囲気が良さそうなので

 P6130263.jpg

ここにするか~


 P6130260.jpg

 繁華街にあるけど、ウェイトレスさんとママさんが二人いるだけのこじんまりした落ち着いた雰囲気。
 常連さんらしいおじいさんがカウンターに腰をすえママさんと砕けた感じで喋っている。
 
 とりあえずブレンドを頼み、店のトイレ借りTシャツなど着替えられるとこは着替える。
 しかし靴も濡れてるし、寒い~彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

 裸足で珈琲をすすっていると、ウェイトレスさんが「サービスです」と言って芋けんぴを持って来てくれた。

 ぽりぽり、うまい、うまい。寒いと親切が身にしみるなー(笑)
 
 メニューを見るとドリンクセットでホットケーキが650円であったので、これ晩飯にするかと追加する。

 しばし待つとホットケーキと一緒に新たにあたたかい珈琲が出てきた。

 「サービスです」 えっマジでー(´゚Д゚`)ンマッ!!

 私は感動したぞ!!

P6130261.jpg

 フルーツ付きのホットケーキと、コーヒー二杯と、いもけんぴとこんだけで驚きの650円(笑)

 感動した!!(二回目)

 携帯が壊れたり、雨に打たれたりしたが最後になんかいい気分になれたことがうれしい。
 気さくなママさんが、日本津々浦々のカフェの、マスターオブマスターに見えてきた(笑)

 サービスにお礼を言って、一言二言話して店を出た。
 いやーちょっとしたことだけど終わりよければ、すべてよしな気分になれる。
 ちょっとした旅でもそういうとこある。
 気持ちの中ですれ違った昔の知人にも、彼が呼んでくれたのでくることができたことこころの中で感謝した。

 ひさしぶりの高知の自然と人は、優しかった。
 ノスタルジーにふけるというよりも、海も河もまた新しい姿でそこにあって自分を包んでくれたようだった。
 リフレッシュ!


P6130242.jpg

 市街地から海まで走った、レンタルママチャリ。




私的雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/10/01 23:17
コメント
一回しか行ったことないけど、高知のそんな空気感わたしも大好きです(*^^*)
飛行機が離陸するとき、寂しくて泣きそうになりました(^^)

管理者のみに表示