07/26のツイートまとめ

haitakadori

歴史というのは、 ぼくがなんとか目を覚ましたいと思ってる悪夢なんです。 BYジェイムス・ジョイス『ユリシーズ』
07-26 23:31

昭和のニュースを記録したDVDを見て、そんなことを想う。大事件、例えば、敗戦や原爆の投下も知らず山の中にこもってた人だっていただろうな。。。と。その人にとってはその経験だけが真実だ。事件の重要性を決定する基準は多くの人に影響を及ぼしたかどうかということに過ぎない。
07-26 23:24

歴史、あるいは個々の人生史とは気づかれなかったこと、重要だとみなされず記録されなかったことの膨大な堆積の上に建てられた虚構、あるいは時の上澄みのようなものかもしれない。僕の忘れている多くの物ごとが僕を支えている。
07-26 23:18

個人の歴史も、世界の歴史もすべて誰かの意識がフォーカスした現象の集合に過ぎない。だから重要だとみなされない事は気づかれていても歴史や人生史というレベルには記録されないし、気づかれないことはそもそも記録されようもない。
07-26 23:16

RT @Michael_Ende_jp: 私たちは内的な時間を尺度にすべきであって、外的な時間を尺度にすべきじゃないということだけは、再び学び直さなければなりません。私は『モモ』の中でそれを試みたわけですが、時計で測れる外的な時間というのは人間を死なせる。内的な時間は人間を生き…
07-26 20:13

RT @keijimoriiVet: 古代エジプトではレタスがセクシー? http://t.co/66zXPco0nt こうすると白菜もセクシーに見えます http://t.co/S9kkhQIQWG
07-26 20:08

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/07/27 00:00
コメント

管理者のみに表示