11/24のツイートまとめ

haitakadori

そのゴールは魂の治癒であり、肉体的な治療ではない。なぜならホリスティック的な視点では死を避けるべき物とはしないからだ。
11-24 19:26

だからより全体的に自己を回顧・洞察しようという意志を持たない人にはそれは適用するのが難しい。自己の内面(怒り、性、恐れなど)を恐れる人が多数である場合決してホリスティック医療は普及しないだろう。でも人間追い詰められるとイヤでも自分の中にもぐるようにできている部分もある。
11-24 19:25

代替療法とホリスティック医療はもちろんイコールではない。例えば癌などに現代医学以外で効くとされるものを試すのが代替療法だけど、それはまだ何か良いものを取り込んで治すという思想の延長線上にある。ホリスティック医療はその人の全生活、価値、生き方そのものの内省や変容を促すものだ。
11-24 19:18

運動には水泳とか、ダンスとか、ウォーキングとかいろいろ種類がありそれぞれ特有の効果があると思うけど、呼吸法ということになるとそれらの肉体運動の背後にあるもっと微細なものを調整するという意味を持つ。ということは色々な分野に応用が利くのでこういう系のテクニックは学校で教えた方が・・
11-24 19:09

注文してた『「気づき」の呼吸法』(consious breathing)という本が来た。自分は明らかに緊張すると胸式呼吸で肩で息をする癖があることに気づいていたけど、この本に書いてある呼吸法だとおなかのかなり下のほうまで息が入っていく感じで、その感覚がとても気持ちよい。
11-24 19:01

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/25 00:00
コメント

管理者のみに表示