
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

11/18のツイートまとめ

haitakadori

象徴的に考えるなら、人はすべて99パーセントのX要因に取り囲まれた霧の中にいるということになる。その中ではやはり「信じること」が重要になってくる。何を信じるかと言うと、霧の向こう側には恐怖ではなく、晴れた空があるということをだ。
11-18 22:12

主人公は自滅的な行動をとってしまうのだが、それは「霧」の中には必ず怪物が潜んでいると思っていたからだ。「霧」の中から希望がやってくるという可能性は見えなくなっていた。「霧」、「先が見えないこと」が喚起する恐怖と絶望が実際の怪物と同じくらい危険なものだったということになる。
11-18 22:06

s・キング原作小説の映画化「ミスト」を見た。霧の中に異次元の怪物が潜んでいて、それに取り囲まれたショッピングセンターの人々を描いている。気持ち悪くて後味かなり悪い映画だが、実は怪物よりも「霧」と「霧」により見えないことで触発される人間の自滅プログラムの怖さを描いたものかと思った。
11-18 22:02

RT @onodekita: ブータン国王 相馬の小学生に対して「ボクは、ドラゴンを見たことがある。君たちの心の中にいる。そして、その龍は、君たちの経験を食べておおきくなる。この震災を経験として、龍を大きく育てて欲しい。」難と立派な演説だろう。
11-18 20:59

RT @miyasan_bot: それを進めていくと、リストラをして正社員を減らして、派遣社員やアルバイトだらけにして、労働基準法のギリギリまでこき使ってポイッと捨てる。正社員は正社員でくたくたになって働いてる。いくらでも替わりはいるんだという、いまのしくみこそ、「動物農 ...
11-18 15:15

RT @miyasan_bot: いま主流になっている考え方というのは、私有財産として株をもっている人間のほうに発言権があって、株主たちが「この経営者はダメだ。もっと儲ける経営者を選べ」といったら経営者はどんどん変わらなきゃいけないとか、そういうアメリカ型の資本主義です ...
11-18 15:15

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/19 00:00
コメント

管理者のみに表示

