スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

『オーラの泉』を見ていて思うこと。

 美輪明弘と江原氏がゲストのカウンセリングをする『オーラの泉』が4月からゴールデンに移行する。
 僕は結構かかさず毎週見ているし、江原氏も美輪様も好きだ。
 ただ時々、あれ?と思う時がある。

 それはこの番組がやらせではないかとかそういうことではない。
 ちょっと前にどこかの週刊誌が江原氏の批判をやってるのを見たが、どこからどう見ても江原氏はまっとうなホンモノの霊能者だろう。人間的にも好感が持てる。
 美輪明弘は今みたいによくテレビに出る前から好きだったし、『紫の履歴書』も買った。

 『オーラの泉』を見ていると、自分とよく似た悩みや問題を出演者が話し、それに対して江原氏や美輪さんが的確なアドバイスをしているのを聞くと自分も癒されるように思う。

 では、その「あれ?」は一体どこから来るのか。
 というと、おそらく、両氏の語る話しには「真我」の次元がすっぽりと欠落しているからであると考える。
 「真我」の次元とは、「あなたがわたし」であり、「わたしはすべて」であり、「すべてはすべて」であるという世界だ。 
 そこでは僕と、誰かの違いも意味をなくしているし、死後の世界とか、オーラの色とか、天職とか、前世とか、来世とかそういうものも意味を失っている。霊的な世界が全般に渡って、真我の次元では意味を失っているのだ。

 真我の次元の話しは体験した人でない限り、リアリティーを持って話すことはできない。(だから僕も出来ていない)しかし、そこには最終的な答えがあり、人が本当に求めてる目的があると考える。
 いつかこの次元のスポークスマンがメディアに登場するようになれば、面白いだろうけど果たしてそんな日が来るのか。(まあでも和尚とかクリシュナムルティはインドとかアメリカではテレビにも出てたのかな・・・)

 だから、『オーラの泉』で語られていることは、部分的な真理であることは間違いない。
 「真我の次元」の話しをしない限り、世界とは美輪さんが語るように無限回の転生を繰り返しつつ徐々に学びを深めていくようなそのようなものであるだろう。というかそのようにしか語れはしないのだろう。
 あくまでも、時間性や空間性、個別の自我という概念に呪縛され続けるのである。

 一方、同じように多くの人に知られているもので、「真我の次元」を美しくあらわしているものもある。
 それは「千の風になって」だ(あくまで個人的見解)。

 
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています


 あの歌の中で、故人が自分は眠ってもいなし、死んでもいない、自分は「千の風」=すべてとなって、今まで以上に覚醒し、生き生きと存在しているのだと語りかけている。
 「霊」となって見守っているのではなく、「すべて」となっているのだ。
 そして実際に僕らは生きたままで、「すべて」なのである。(と聖賢たちは語る)

 ジョンレノンの「イマジン」は最初、

 Imazine there no heaven,
(想像してごらん天国なんかないって)
Its easy if you try.
 (簡単に出来るよ)
No hell below us
 (僕らの下に地獄なんかなく)
 Avove us only sky......
 (青い空があるだけ・・・)

 
 という歌詞で始まっているが、物質的な感じがせず、非常にスピリチュアルなのはこれも「真我の次元」、霊界さえ消えうせるほどの「今・ここ」の至福を歌っているからだと思えるのである。

 が、僕は霊的世界の教えを、真理でないとして退けているのではない、ただ全体的な意識の変化が強く求められている現在、「霊的次元」のメッセンジャーと「真我の次元」のメッセンジャーは連携していく必要があると思うのである。 


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/03/26 22:00
コメント

管理者のみに表示
« 呪物 | HOME | 同じこと »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。