03/27のツイートまとめ

haitakadori

RT @pentaxxx: 「いますぐ寮に行こう」と強要されそうになったら「明日から通院する予定なので行けません。僕が治療をうける権利を奪うんですか? 強要罪ですね」とあくまで冷静に指摘。もしテレビカメラが入っていたら、以上をカメラ目線で主張しよう。
03-27 20:40

RT @pentaxxx: あなたが当事者であるとして、この手の業者に踏み込まれたときの対応策。まずはICレコーダーで録音開始。大きな声ではっきりと「話すことはありません。お引き取りください」と繰り返し伝える。拒絶の意志を明確にして部屋から出ていかなければ「不退去罪ですね」と冷…
03-27 20:40

RT @pentaxxx: 最大の問題は、支援対象への敬意がみじんも感じられないこと。あてこすり皮肉を言い不安を掻き立て、要するに本人を「おとしめる」ことしかしていない。支援対象をおとしめるのは、いかなる支援業界にあっても許されることではない。#TVタックル
03-27 20:40

RT @pentaxxx: まともな治療者、支援者はメディアに患者を売ったりしない。「出演してくれる患者を紹介してくれ」というテレビ局の依頼を何度断ってきたか。取材したければ何度も彼らと接触して信頼関係を作り、個別に依頼するのが当然なのに。
03-27 20:37

RT @pentaxxx: この種の業者が民法のニュース番組で堂々と放送されて、しかも喝采や共感を呼ぶという珍妙な現象は日本や韓国くらいじゃなかろうか。前も指摘したように、日本の空気が、いかに「関係性の暴力」に寛大であるかはTVタックルが実証してみせた。
03-27 20:36

RT @pentaxxx: 実は似たような業者は欧米にもあるらしい。フランス映画「タンギー」には、パラサイトを止めない息子を家から追放するために、父親がそういう業者に依頼に行くシーンがある(結局は利用しない)。ただしこちらは、ほとんどマフィアか暴力団といった荒くれ集団。非合法の…
03-27 20:36

RT @emiemi14: 斎藤環先生のFBの公開ページです。重要な問題定義がなされています。https://t.co/CPVKBEMNRY
03-27 20:32

「しかし一方で、自分を「プログラマとして働いている」と騙し続けたことが、結果としてひきこもりを長期化させる結果に至る大きな原因となってしまった。」TVタックル引きこもり特集は視聴者も同罪#BLOGOShttp://blogos.com/outline/169002/
03-27 20:23

「息子が「自分はプログラマである」と認識していたことは極めて重要であると思う。  実態としてはひきこもりでも、少なくとも彼はプログラマであると自覚している。それは「仕事」でしか自尊心を得られないこの社会で、彼が自分を騙すためにしがみついた最後の希望だったのだろう。」
03-27 20:21

「もしも日本社会が、無職でも当たり前の自尊心を抱けるような、まっとうな再分配のある社会であれば、彼も自分が無職であることを認めることができただろう。そうであれば職を探すなり、もしくは仕事以外で社会と関わり合いを持つような向上心も自ずと得られただろう。」←すごく重要な意見
03-27 20:20

TVタックル引きこもり特集は視聴者も同罪 弱者にスポットライトを浴びせるな#BLOGOS https://t.co/ALHxYy2X0H
03-27 20:19

扉の向こうで「ひきこもり」している像を流したがるテレビ局の体質(池上正樹) - Y!ニュース https://t.co/qdZD4cUSX4
03-27 20:03

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/03/28 03:20
コメント

管理者のみに表示