うさぎカフェデビュー




   本日は吉祥寺のうさカフェでこんなのと触れ合いしてきました。



  店に入ると、スモークの向こうからこんなのがおで迎えしてくれます。




  CFa6qmiUMAAy4AT.jpg

  いらっしゃいませぇ~~~ご主人様~~ボイスチェンジャーのような低音



  そのあと、裸になってからだ全体にクリームを塗ってくれだとか、頭に酢をかけてくれだとかいろいろ変な注文をたくさんしてきます。

  って・・・



  あ、間違えた、これは化け物ウサギの画像やった。 (営業妨害やて)


  そうじゃなくて、触れ合ってきたのはホーランドロップのハナちゃん♀。


 hana.jpg


 まだ生後数か月くらい、8月8日にお店にやってきたデビュー間もないスタッフのようです。
 8日と言えば、虹が出てた日だな~
 きっと虹をくぐってやってきたに違いない。

 最初は全然近寄ってきてくれません。
 人間のスタッフさんが渡してくれた野菜を差し出してみると、超腰がひけた体勢でこりこり食べてました。
 その様子も可愛い。 

 そのあとちょっと慣れて来たのか、膝の上に抱っこさせてもらうと、長いこと乗っかっててくれました。 
 まだ子供なのでふわふわ感がハンパなかったです。

 店内は平日午後ですが、結構お客さん入ってて、客層は女性二人連れとか、カップルとか女子一人とか、高齢者集団。

 さすがに男子一人客は、僕だけでした。
 まあ、でもそんなに居づらいとかって感じではなかったかな。 
 ただグループごとに順次ふれあいなので、いちごミルクのかき氷を食べつつ小一時間本読んで待ちました。

 ドリンクや食事代+300円で 約15分、スタッフさんとお話ししながら触れ合える感じになってます。

 事前に予約しておくと待たなくてもいいみたいです。

 しかし、動画で化け物ウサギのディテイルが知りたいとかしつこく喋ってたので、その後化け物じゃないウサギとお近づきになれてなんかちょっと不思議でした(笑)

 いやーしかし、生き物系に触れ合った時のテンションンの上昇の仕方ってゆるやかでいいですね。

 アップテンポの音楽を聴くとか、面白い本を読むとか、映画を見るとかでも、テンションが上昇し覚醒感が増しますが、ちょっと行き過ぎて(交感神経活性化しすぎて)不安定になる場合があります。
 
 それに比べて生き物系の、「あーかわいいー!」という感じでの上昇の仕方は、あがるはあがるんですけど、副交感神経といい感じでバランスされてるのか、覚醒感と元気になった感はありつつ、落ち着いてもいる、という状態になりやすい感じがします。

 やっぱり自他への愛情というのが、心身を適正化してくれるんですね~。
 あたたかさややわらかさを感じることで、からだや脳のエネルギーが活性化される。

 認知症のお年寄りとかも、アニマルセラピーでうさぎを使うと、うさぎの名前だけは覚えたりするみたいです。
 すごいな~ 命のパワーですね・・・

 メンタル的に落ち込んでる方、病院やセラピーもいいけど、こういうスポットもきっといいですよ~~(*´ω`)┛




スポンサーサイト
セラピー&ヒーリング | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/22 18:15
コメント

管理者のみに表示