FC2ブログ

絵本をプレゼントするとすれば?



先日、仕事で「知り合いの子供に絵本をあげようと思うけど何がいいと思う?」と尋ねられて・・・・

  いきなり絵本って言われても若干困るんですけど、最初に思いついたのは、自分が幼稚園で何度も読んでて、すっげー面白かった絵本でした。

 有名かなと思うけど、「おしいれの冒険」です。これは時代を超えた名作ではないでしょうか。

 


 罰として押し入れに閉じ込められた二人の子供が異世界にトリップするというなかなかサイケデリックな話しです。

 面白いっていうか、かなり怖いんですけどね、これ。
 子供目線だと。

 でも最後のシーンがすごくきれいで何度もひとりで読んでたのを覚えています。 


 あとは、トーベヤンソンのムーミンかなー。

 絵本は出てるかどうかわからないけど、ムーミンワールドはとても好きでしたね。

 なかでもワクワクするのは天変地異もので、「彗星の接近」とか「大洪水」とかなかなかしゃれにならない出来事に見舞われても、いつもと変わらぬおっとりした様子で、一生懸命サバイバルする小さな登場人物たちがいとおしくなります。

 家族やガールフレンドが冬眠してて、親友のスナフキンもいない環境でひとり目を覚ましてしまったムーミンが長い冬をひとりで過ごして少し成長する「ムーミン谷の冬」もいいですね。

 スナフキンの名言集。「ムーミン谷を犯罪でいっぱいにしよう!」(笑)

 




あとは思いついたのはミヒャエル・エンデの「モモ」とか「果てしない物語」だけど、これも絵本にはなってないかなあ。

それにこれは、児童文学の体をなした大人向け物語かな。

 とかいろいろ考えは浮かぶものの

結局おすすめ絵本はうまくアドバイスできなかったけど、いろいろ思い出してると自分がちょっと楽しくなってきました。

 いやーしかし大人になって観ても、スナフキンってかっけーですね(笑

 



 みなさんのインナーチャイルドはどんな物語、アニメが好きでしょうか・・・?


スポンサーサイト
私的雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/02/16 21:09
コメント

管理者のみに表示