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絶不調の時のエクササイズ

 

  からだのエクササイズが心身の健康にいいことは大昔から言われていますが、最近では運動が脳に及ぼすメリットもかなりデータが集まっているようです。

 マウスの実験では、一定のエクササイズにより記憶をつかさどる海馬の脳細胞の甦りが確認されたとか

 また60代を越えた人でも、一定の運動をしている人はしてない60代の人よりも数歳脳が若いというデータも出ています。

 参考文献

 
  


 もはや運動がからだの健康だけではなく、脳のつまりメンタルなコンディションにがっつり影響していることは周知のことになりつつあります。 

 これは、セラピーの分野でもいえることで、エクササイズはうつやPTSD諸症状を根本的に癒していく可能性を秘めていると言えると思います。

 軽度のうつ状態であれば、飲酒を控える 運動をする 睡眠をしっかりとる ということで薬に頼らずとも十分回復可能だということが何かに書いてありましたが、僕の場合もお酒をかなり減らす+運動 との組み合わせでかなり安定してきました。

 断酒とかではなく、週に3,4日飲んでたのを1~2日にして、量もぐっと減らして、アステルパームなど人工甘味料が入ったアルコール度の強いものは一切飲まなくなりました。

 そして毎朝運動をするという・・・だいたいこれだけは守ろうとやってると、3,4か月でずいぶん変わってきた感じがします。

 昨年は病院に行くと「あなた、うつ病です」と言われて、SSRIも処方されましたが、やっぱ、どうもこれは飲む気にならず・・・

 薬局でもらったものの結局一錠しか飲んでません。漢方だけを時々飲んでました。

 参考文献

  


 なので

 自然回復プロセスなので、時間はかかるかもしれないけど、僕と同じような不調の方いれば、すぐに強い薬には頼らず数か月、あるいは数年単位で自分を見守っていただきたいなーと思います。(緊急避難的な薬物療法はまったく否定しませんけど)

 薬飲むにしても、それ+ 運動 瞑想 睡眠 自然環境、そして信頼できる人からの支援、、、こういうような実質的な「栄養」となるようなものが薬よりもずっと大事なんじゃないかと思うんですよね。

 変わらなければ、たぶん、人間関係や、環境的問題が大きいのではないかと・・・。

 さてエクササイズの話しにもどると、僕がやってたのは太極拳などを趣味にしている母に教えてもらったこの自彊術というものです。




 これは昭和初期に流行ってたもので、今やファッショナブルな各種ヨガとかに比べて若干こうばしい感じもするんですが面白いです。

 やってみるとわかりますが、ストレッチ的な要素とか、骨格を調整する要素とか 心肺機能を鍛える要素、いろいろなものが組み合わさっていて、筋トレを続けるよりも僕とかは続けやすいです。脳が飽きないっていう感じ?でしょうか。 

 なにげにスクワット的動きが40回も入ってるので、割と呼吸も弾みます。

 座位パート 立位パート 寝た状態でするパートとありまして、たぶん座位のパートはかなり体力気力が落ちている人でもできるのではないかと思います。出来そうなのだけ続けるのでもいいと思います。

参考文献





 このほかにインナーマッスル鍛える系筋トレ、ブレストレーニング ヨガなどを気分に応じてやってます。

 ただそれでも、すごく気分が不安定なとき、、、というのはあって、そういう時に筋トレなどの負荷がかかるのをするのは精神的にちょっとしんどいです。

 からだを鍛えるというよりも、神経系を落ち着かせるエクササイズというものがありますが、僕の場合は本当にゆるいヨガをするか簡単な気功的エクササイズをするのがいいみたいでした。

 



 スワイショウとか、でんでん太鼓とか~ですね。
 これらは10分くらいすると、すぐにあくびが出そうになる(副交感神経へスイッチする)。
 気持ちがおだやかになるので、夜寝る前とかに向いてますね。

 僕は負荷の強いエクササイズは朝方とかお昼くらいにして、夜する場合はこういうゆるいものを選びます。

 ヨガには療養中の人対象のリストラティブヨーガというのもあり、これもかなり神経系への負担が少ないエクササイズです。

 参考文献




 ちょっと元気になってきたので、歌う基礎体力を向上させるためにも、なんか有酸素運動をしないとな~と思ってます。

 今まではとにかくよくなりたい一心で続けてきたので、なんか楽しんでできそうなものがいい。

 僕はどっかでも書きましたが、ジャンプとかが入った軽くて、ちょっとトリッキーなからだの動かし方に憧れる部分があります。
 長距離走よりも、障害物競争してたいというか・・・わかりにくいですかね(笑
 さく飛び越えたり、くぐったりするのが好きで、あんまし大人になってもそれって変わらないですね。
 だから、木に登ったり、車止めの上に立って遊んでる40代、50代をみないのが、すごいさびしいというか・・・。
 なんで、人間って成長するとダンサーとか以外はジャンプしたりしなくなるんやろなーと真剣に思うんですけどね。

 パルクールの動画すごいかっこいいと思いますが、さすがに今からこういうことやるのは、、、

 






 しかし、ダンスやエアロはありだよな!と思い、

 ダンササイズとかエアロを動画見ながらやったりしてる今日この頃です。
 





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セラピー&ヒーリング | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/02/23 19:15
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