FC2ブログ

生命系タッチヒーリング


あー風、なんかすごいな((((;´・ω・`)))ごーごー言ってる。

  今週は季節外れの夏日が続いているせいか、週頭からの数日かなり不安定なコンディションでした。

  頭がぼーっとして、セルフコントロールが難しい。

  昨日は遅くまで仕事で大変だったし、うちでゆっくりすることにして、ひさしぶりにセルフでハンズオンヒーリングしてみた。

  頭の横側、頭頂、額から始まり、胸やおなか、背中側の腎臓のあたりへ。
  手が発する熱感を感じながらタッチしていると、ウトウトしていました。
  気が付くとよくわからないけど、楽しくなって笑っていた。
  楽しい感じのまま、夢うつつでヒーリングをつづけ、終了。

  何が楽しいのか?と聞かれるとわかんないんですが、あえて言うと「内容のない楽しい感じ」が穏やか~に続くというか。
  ナチュラルな喜びを感じる脳の部分が活性化しているような、
 
  意識的に楽しいこと考えてる、とかじゃ全然ないんですよね。

  タヒチの海に入って、自然に顔がにやける、とかそういう現象に近い。(入ったことないけど)

  手が発する生体エネルギーと脳がなんらかの仕方で共鳴しているのか。
  
  タッチセラピーのように自分の「手当て」を感じて心理的に安心して、幸せホルモンが出るのか。
 
  その辺のメカニズムはよくわからない。わからないけど、気持ちいい。

 それで思いだしたんです。人間、基本的にいつでも笑えるということ。喜びはナチュラルな感情としてあるということ。

 10年以上前ですが、ハンズオンヒーリングのアチューメントを受けてよくセルフヒーリングしていた。

 その時、いつも孤独感と不安でいつもどんよりしていた頭が霧が晴れるように瞬間的にクリアになったんです。 
 ニュートラルな感じがきて、ついでふわーっと幸福感を感じるようになりました。 

 それで思ったんです。

 「ボク、友達も彼女もなく、たった一人で東京の木造の家賃3万円のアパートにいて、バイト暮らしで、畳の上に寝っころがってるけど、それでも幸せ感じれるんだな」と。

 いや、実際そうなんですよ。
 そりゃ孤独じゃなくて、美しい自然に囲まれたいい家に住んでて、安定した仕事してたほうがいいと思います。

 でも、生得的なハッピーさに関していえば、それらは絶対条件ではないんです。

 そして生得的なナチュラルなハッピーさという土台の上に築かれた物理的な現実、幸福さであれば、より安定しているということなんですよね、たぶん。

 生得的って言う意味は、生きてる生命体であれば、基本的に誰でもこういうライフエナジーを自他に流せるんじゃないかと思います。

 いろんな方法論があり、いろんなすごい人がいたりもするけど、やっぱり自分の中に癒しの力がすでにあるって感じることは大事なのかな。
 
 僕らは「生命体」だから。
 「生命体」だということは、癒しの力があるってことじゃないのかな。

 ちょっと疲れたかなーっていうとき
 手のひらをそっと胸やおなかにおいて、そのぬくもりを感じてみてください。
 自分の生命のぬくもり。


 



 自分の「声」も僕らを癒します。
 声と言うか「声を出す」ことかな。

 頭の中がぐるぐるしてる時、気持ちがふさいでいるとき、とにかく「あぁ」でも「うー」でも「おーマイゴッド」でもいいので声を出してみるのはお勧め。

 声出すと、神経系の回路が切り替わるんですよね。 
 発声はコミュニケーション回路で、コミュニケーション回路は鎮静させる。

 危機からの生還を研究した本の中に、パニックを落ち着かせるのは、親しい人との交流、もしそれができなければ、自分自身で自分に語りかけるのがよいと書かれてるそうです。

 人をケアしたり、気づかうことに自分の声を使い続けてる人は、たまには自分自身のために声を出してみるのっていいかもしれないですね。ひとりごとをつぶやくとか、好きな歌の歌詞を朗読するとか、なんでもいいんですけど、、、自分の声は人を正気に連れ戻してくれる効果があると思います。


 さて、ハンズオンヒーリング

 いちおアチューメント受けてるので、レイキのようななにかの生命エネルギーを流してること前提でやってはいますが。 


 エネルギーとか抜きにしてもタッチの効用は医学的に認識されてきています。
 この本とかに詳しいです。





 命のぬくもりを感じることで癒されるって、すごくいいですよね(o‘∀‘o)*:◦♪


 あ、今日から清里でI先生のリトリートかな。

 ずいぶん長いこと行ってないけど、、、参加される方、いってらっしゃーいヾ(o´∀`o)ノ


スポンサーサイト
セラピー&ヒーリング | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/04/06 16:50
コメント
I先生のところで何度かお会いしているのですが、こちらではじめまして。いつも楽しみに読ませて頂いてます。
昨夜の清里はなんと雪でした。でも夜のセッションが終わって外に出ると、満天の星空が。
明日からちゃんと社会復帰できるか心配です、、、(笑)
No title
モーモー様

こんにちは✨😃❗雪降ったんですね。でもきっと、充実したリトリートだったんでしょうね。清里の星空よく覚えてます✨僕も最初参加したとき、リトのエネルギーと日常のマーヤ感のギャップに戸惑いました。段々うまーく混ざっていて、あれ❓もとに戻ってる。。みたいな(笑)でも、エッセンスの部分はずっと残るような感じします。いいですね~僕もまた行きたいです。
今度どっかで見かけたら声かけてください🍀

管理者のみに表示