FC2ブログ

リアル『Sense8』な世界

 
  


「マトリクス」シリーズ、「クラウドアトラス」などで有名なウオシャウスキー兄弟(姉妹?)の

  「Sense8」というシリーズドラマが面白そうなので通して見てみようかと思っている。

  ドラマ「Lost」で強い存在感を放っていたサイード役のナヴィーン・アンドリュースが、謎めいた役で登場していたので、興味をひかれた。
 不思議に引き込まれる雰囲気のドラマで、エピソード2まで見てから、脚本ウシャウスキー兄弟だと知って、「あーそうか!」と。

 あらすじは見ないようにしてるけど、二話観てわかったのは、それぞれが互いにテレパシックな絆で結びついている8人の男女の物語だということ。

 彼らはケニアとか韓国、メキシコ、インド、、アメリカなどそれぞれ違う国に住んでるんだけど、時々お互いの感覚が共鳴し合い誰かが見た、聴いた刺激をリモートで受け取ってしまったりする。

 




 ウシャウスキー兄弟だけあって、最強のサイケデリクス物質のひとつDMTが登場する。

 DMTは煙にして吸入すると、即座に意識を持って行かれるような強烈な作用を持っていて、南米で儀式的に使用されるアヤワスカにもこの物質が含まれている。化学的に合成もされるけど、もともと生物の中に存在するspirit molecule だ。

 「脳の共鳴だよ、太古からある現象さ。DMTは生物の体内にある分子で自然界のシナプス・ネットワークと呼ばれている。自分の誕生や死、向こうの世界も見える。そこには真実があり、絆があり、超越がある」というセリフがあって

 おおっっ!! と思った。




 ゲイのカップル レズビアンのカップル、プライドのパレードなどがやたらと登場するのは、ウオシャウスキー兄弟二人とも性転換して女性になっているから当然と言えば当然?

 img_5_m.jpg

 


 それとも、なんか物語にかかわる意味があるのか。

 動画配信サービスのNetflixオリジナル作品なので、視聴には登録が必要。(一か月の無料視聴期間あり)
 DVDは出てるのかな??ちょっとわからん

 このドラマに興味をひかれたもうひとつの理由。

 ここのところ、記事にしてる NerOptimal のセッション。(脳をマシンにかけてきた件 参照)

 これは通常セッションは自分の脳波を自分自身にフィードバックし、そのことにより進化・修復をおこなうものだけど、

 NerOptimalのグループセッションでは、6~10人ほどで集まり、サークル状になり、それぞれの参加者の脳波をフィードバックしあうらしい。

 すると、互いの深層意識が交流し合い、情報のやりとりがおこなわれる。

 すると顕在意識でも他の参加者の情報がキャッチできたり、互いに必要な情報・経験をシェアすることができるという。
 (不必要な情報、ネガティブな影響は脳のフィルターにより弾かれるらしい)

 NeurOptimalの通常セッションもすごく効果的で、体験はまた記事にしていこうと思うけど、グループセッションのことを聴いてとてもワクワクした。
 他の人の深層意識の情報がもらえると同時に、自分の経験も知らない誰かの意識にフィードバックされて、誰かの人生を豊かにする可能性があるというのは すごく ・・・ 楽しそうだ。

自分と言う存在のミーム(意味的遺伝子)をこの世界に残すのはこういう方法もあるのか~と思う。

 究極的には、全人類の意識は集合意識でつながっていて、またそれぞれの脳‐意識も時空を超えて共鳴し、情報のやりとりをおこなっているのだろう。
 また、僕らが他の誰かとただ一緒にいるだけでも、そこには言語を越えたコミュニケーションがおこなわれていると思う。

 人と付き合う時はどうしても、「何を言うか」「何をするか、されたか」に意識がフォーカスするけど、それ以前のともにそこに『在る』ってことがとても大事なことなんだと思う。

 <自分なんか・・与えるものはない>と思うのは 僕らの表層的な自我意識のなせるわざで、本来の僕らは宇宙(GOD)を宿し、数限りない人生を生き、限りない多次元とつながったミラクルな存在ではないだろうか。

 ということをテクノロジーを使用して、実感させてくれるのがNeurOptimalのグループセッションではないかと・・・・参加できるのを楽しみにしている。  

 なんだか、数人のバディと未知の海へナイトダイブするようなイメージ(〃▽〃)

 グループセッションには海外の方も多数参加することがあるらしいけど、 海外では宗教・思想・人種間のへだたりでグループセッションをしてこのような形で「混ざり合う」のを忌避する傾向もあるようだ。
 日本人だとその点ではあまり抵抗はなさそうなので、民族的には合ってるワークなのかも。

 そういうことが実際におこなわれてるのを知ってるから、Sense8・・・・の共感覚的なシーンになにかシンクロを感じた次第。

 なんか時代が・・・すごい加速してる気がするなー

 Sense8みたいな話も、ただのフィクションではなく全人類が向かう方向性を暗示しているのではないかと思う。

 こりゃ気合入れて観ないとな(=∀=)

 




スポンサーサイト
セラピー&ヒーリング | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/11/24 18:04
コメント

管理者のみに表示