スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ダンテス・ダイジ 超宗派的瞑想 序文

 瞑想の窮極において、一切の現象は終息する。時間、空間物質は仮象であり、その本来の無に帰し去る。
 瞑想には自己と世界とのあらゆる対立抗争は存在せず、それゆえいかなる人間的争いも苦悩もない。
 瞑想そのものは、どのような制約限定をも越えた愛と歓喜の広がりであり、そこに、私達は久遠の自由を生き、またあらゆる愛を生きている。
 様々な瞑想行によって私達が純粋に瞑想自体を体得してゆくに従い、私達は、絶対の愛や安心や自由が何であるかを知る。
 瞑想には何ものも存在せず、何もないと認識する自己も存在していない。しかも、瞑想は瞑想自体で久遠の光明を自覚している。
 私達は瞑想においてあらゆる自由を生き、不安と不満とによってエゴイズム的に成り立っている現代物質文明の暴走を否定超克する。
 不安と不満はいかなる物質的繁栄によっても解消することはない。不安と不満との原因である個的自我という妄想から私達は解放されねばならない。その時、私達は無我の限りなきさわやかさを生きる。

 西洋的都市文明の物質的暴走は、不安による逃避的あがきをくり返し、今その終末を向かえている。
 物質は本来私たちの肉体生命を維持するのに必要なだけあればよいのであって、物質が私達に本当の幸福をもたらすことはない。
 農業こそが、もっとも非エゴイズム的な文明形態であり、この現代商工業都市文明が、その物質的暴走ゆえに崩壊したあとに、農業重視の新しい精神文明が起るであろう。農業は、私たちの肉体生命の基礎であり、商工業都市文明には存在しない。
 個的自我という妄想から自由である私達は、欲望と不安とから解放され、もっともあたり前に農業を尊重する。

 私達はあらゆる経験の中で、現実そのものに何の恐れもなく直面し、自我意識という妄想の非存在を確認する。
 坐禅も祈りも、感謝報恩も、現実の絶対性の前に無心になることもすべて、愛と自由の瞑想そのものの自己開示なのである。
 私達は、夢も理想もエセ・ヒューマニズムも、理屈思想もいらない。あるがままの無想無我なる私達は何ものに制約されることもない。
 自己も世界もない世界には平和運動などという欲求不満のヒステリー的暴力も存在せず、ただありのままの平和を私達は生きている。


スポンサーサイト
ダンテス・ダイジ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2007/11/13 12:02
コメント
はじめまして。
はいたかさん、はじめまして。ダンテス・ダイジで検索して来ました。ダイジの本は全て持っていますが、この文章ははじめて見ました。これを読んだだけでも、ダイジがどれだけ深い境地に達していたか想像する事ができますね。最近の株式市場の動きなどを見ても、資本主義社会は末期的症状に来ており、破綻寸前であるような気がしてなりません。私も昔、友人達と少し自然農というものをやったことがあるのですが、実に楽しかった。一日中泥にまみれて畑仕事をするのがあんなに楽しいものだとは思いませんでした。
私も、人はゲームがなくても、テレビがなくても、PCがなくても、楽しく豊かに生きていけるのだと思います。というか、お金を使って得られる様々なぜいたくな物や快楽などは結局はとても虚しいものだとすら思います。
人と人とが繋がり、大地と共に生きていくことが、人間にとって一番の幸福なのではないだろうか、と私は常々思っています。
しかし、そんなことを思いつつも都会にはいつくばって生きているので、非常に矛盾しているのがつらいところですが、そのうちまた田舎で畑をやりながら暮らしたいなぁーとも思っています。久々にダイジの文を読んで。大納得しました。
感動のあまり、勝手なことを長々と書いてしまいましたが、どうもありがとうございました。
>しらさん

はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。僕はあまり詳しくないのですが、先週の終わりくらいからまた株式市場は値下がりを続けてるみたいですね。時間の問題ということでしょうか。

このような時代なので、僕もしらさんがされたような自然の中で作物を育てて暮らすと言うような体験をしてみたいと最近、切実に感じます。半ば強制的にそうせざるを得ない時代に突入していくという可能性もありますね。

ダイジも見通していたのでしょう。
あと、ダイジのことでコメントされた方にはみなさんご紹介しているのですが、MIXIにダンテス・ダイジというコミュニティがあって、そこに参加するとダイジの肉声テープを聴いたり、今では絶版の原稿などを読むことができます。もしご興味がおありでしたら、紹介させていただきますので、お知らせください!

よろしくお願いします。
はいたかさん、ありがとうございます。ぜひ紹介してください。
了解です!しらさんのアドレスに招待状をお送りしましたので、ご確認ください。今後ともよろしくお願いしま~す。
登録しました。
さっそく、MIXIに登録しました。
ダイジのコミュニティにも参加しました。
たいへん充実していますね。
はいたかさん、どうもありがとうございました。
はじめまして
はじめまして灰タカさん。
ダンデス・ダイジを検索していて、こちらに参りました。
ダイジのお話しは、分厚くて ほんとにすっとします。
こちらのブログで沢山紹介して下さっていて、ほんとにありがたいです。
もしよろしければ、MIXIにダンテス・ダイジというコミュニティにご紹介下さいませんか?
読んでみたいです。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
Re: はじめまして

> 木蓮様

はじまめして!
ダイジに惹かれていらっしゃるんですね。
会ったことはありませんが、僕もとってもたくさんのことをダイジの著作などから学びました。
最近はあまり本を読むことはなくなりましたが、時々ダイジの言葉がよく頭をかすめます。
ダイジって本当のところ何者だったんだろうかっていうことも、よく考えます。
何者か本当のところはわからないけど、こういうすごい人がいたんだ、その人のことを知れてよかったと思います。
僕の記事でダイジの言葉をご紹介できてうれしいです。

 hxaxixtxaxkxa@yahoo.co.jp までメールいただければmixiから招待状お送りしますよ^^

 よろしくお願いいたします。

はいたか鳥 さま

お返事頂いてありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

楽しみにしています^^
はじめまして
どうも、はじめまして、ダイジの文章載せてくれて、ありがたいです。

この文章すごいですよね。

これにすべての答えように思えます。

もう1度、ダイジと管理人さんにありがとう^^
 
 無色透明様 

 はじめまして! 
 コメントありがとうございます♪

 ほかにもいくつか音声ファイルを起こした記事などありますのでご覧ください。
はじめまして!ダイジの文章を検索していたら辿り着きました。
突然ですが、自分もmixiに参加しても構いませんでしょうか?
横からなんで不躾かなとも思ったのですが、超宗派的冥想はぜひ読んでみたいと思っていたので。
 ft様

 こんにちは!コメントありがとうございます♪

 ダイジに興味がおありなんですね。

 ミクシィのダンテス・ダイジコミュニティにはたくさんの資料があると思いますよ。

 mixiへの参加なのですが、今調べましたところ、現在は紹介なしで入会できるようになっています。mixi新規入会ページからメルアドなど入力するだけで大丈夫ですよ。登録できたら、「ダンテス・ダイジ」でコミュニティ検索をかけてみてください。

 もしうまくいかないようならhxaxixtxaxkxa@yahoo.co.jpまでメールいただければ、招待状お送りしますね。よろしくお願いします^^

 
 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。