枯れ葉

 落ち葉の上を歩く感触は気持ちがよい。

 枯れ葉って、死んだ葉だから、言ってみれば死骸が累々と折り重なり横たわっているようなものだがそうは思えない。

 紅葉するのは色素が落ちていっている為なので、人間年をとると白髪になっていくのと同じようなメカニズムなのだろう。
 
 自然はいつも全力で生きている。
 このひとつひとつの葉を構成する、ひとつひとつの細胞も春や夏には光合成を行い、二酸化炭素を酸素へと変換してきたのだ。
 この一枚一枚の葉が全力で、全体生命の維持に貢献してきた。

 そして落ち葉となったものは、分解されて大地へと還ってゆき、落ち葉に宿っていた生気もそれがやってきたもともとの生気の海へ帰っていくのだろう。

 落ち葉は神へ帰って行こうとしている。
 
 もし生命を生かす生気の海のようなものがあるとするならば、冬場は帰ってきた生気で、海はにぎやかなのではないだろうか。

 冬場は生命が死ぬ季節であるが、それは生命が別の世界で誕生する季節なのかもしれない。

 年老いた人の白髪頭を、ただ単に老化と、色素の衰退と見ることもできるが、その「白さ」は天の光の色と見てとることも出来る。そのような見方は真理に近いと思う。

 それと同じように紅葉の装いも天に旅立つ前の身支度であり、別世界での誕生を祝う「冬の祭り」なのかもしれない。



071201_1457~01.jpg


071201_1453~01.jpg





スポンサーサイト
私的雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2007/12/05 21:09
コメント
青い羽根、きれいですね。 落ち葉いっぱい。
左上にUFOが~! なんて。

私の頭にも天の光が ・ ・ ・ 身支度、始まってます。(T_T)
祭りだと思えば、ハッピーですね~。\(^0^)/ わっしょい♪
あ~~~、絵文字間違えた~~~! お金持ってる~~~!
>あ~~~、絵文字間違えた~~~! お金持ってる~~~!

(笑)いいじゃないっすか~~~v-61

近所の公園に散歩に行った時撮りました。
僕は今ライフスタイルがフルムーンです。
\(^_^)/ はずかしいっす!!

管理者のみに表示