ゴーギャンの魔法

 『われわれは何処から来たのか、われわれは何者か、われわれは何処にいくのか』

 ゴーギャンの魔法はいつになったら解けるのだろう?

 その問いよりもリアルな現実に気づいたとき、だろうか。

 ただ、ここで、こうして息をしていることだけが、かけがえない真実で

 あることに気付く日に・・・。

 僕が頭の中で考えるどんなことも、僕が呼吸させられているという

 測り知れない神秘にはかなわない

 この生命という神秘の体現となる時に

 そこにはもうきっと僕はいらなくなる

 命と言う答えが、まず最初にあった

 『あなたは何処から来たのか、あなたは何者か、あなたは何処にいくのか』

 命から離れた僕たちは、お互いにそう問いかけ合う

 その答えを用意していないと、いけないような気分になる

 それはとても、しんどいことだ

 でも命のなかでは、ゴーギャンの魔法は溶けてしまう

 僕らは今とひとつになる

 僕らは、僕らとひとつになる 

 僕はここにいる

 もう、答えを用意しなくてもいいんだ


gauguinl.jpg

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/07/10 20:01
コメント

管理者のみに表示