いらないものは、全智全能

 欲しくはないものは、全智全能
 欲しいものは、もう少しの自由

 好きなだけの金を得る力を持ったら
 僕はその重みに耐えられるだろうか
 すべての病気を治す力を持ったら
 僕はその重みに耐えられるだろうか
 宇宙全体を消す力を持ったら・・・

 僕らは完全な自由よりきて
 自分好みの不自由さのなかに生きて
 いつも、もう少しの自由を欲しがっている
 完全な自由は別にいらない
 欲しくないのは、全智全能

 僕の不自由さが辛うじて
 僕の正気を保たせている
 にも関わらず
 たまに現われた奇蹟に僕らは狂喜する
 それは僕らの精神が耐えられない
 自由の小さな先触れだというのに
 
 ニーム・カロリ・ババの浮かべたオレンジを見て
 腰を抜かし、泣き出すラム・ダス 

 海を割ったモーゼの力に
 女たちは気を失う

 怪しく光るサイババ・デパートの腕時計

 完全な自由に僕の心は耐えられない
 それは制限のなかで初めて機能する
 引力があってこそ、地上の生活があるように

 




スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/07/21 23:11
コメント

管理者のみに表示