掃除、サボテンと薔薇

  8/8 I先生の個人セッションに。

  7月22日の日蝕以降、なんか不安定気味の精神状態について相談したのだけど、途中で、

  『M君の部屋ねなんかありそうだね・・・・ネガティブソースのものが。』と言われる。

  『相当強力なエネルギーを放ってるもので、ソースがサタンぽいのが・・・心当たりない?本とか

  一番先に思いついたのはむみょーあんのシリーズもので、読んでないけど特殊な本なので捨てがたく押入れにしまいこんである。あとはなんだろ・・・アレイスター・クローリーの本とか、カバラ魔術系の本、あとドラッグ系か。アセンション系のも怪しいっちゃ、怪しいけど。まあ、サタンソースかどうかは僕にははっきりわからんので違和感のあるものや読んでないものはなるべく捨てようかと思った。

   怪しそうなものを捨てるか、古本屋に売って、かわりに生命力を感じさせるような観葉植物や花を買ってくることを勧められた。なかでもバラの花は陰の気を吸い取る浄化力が大変強いという。吸血鬼がバラを持つと枯れてしまうのはそういうところから来ているのだろうか。

 『われわれが力をもらってるのは虚無や、無ではないから、この世界の精霊の力だからね。だから植物とか花とかこの世界に引き戻すようなインパクトを持つものを部屋に置いておくといいよ。陽の気を放つものを』

 一度徹底的に掃除をして、いらないものや違和感を感じるものは捨てたほうがよいというサインは感じていたけど、伸ばし伸ばしになっていたので、今度こそやろ・・・・。
 
 生命力・・・・ということで思いつくのは、僕はよく狭いシャワー室のようなせまくて真っ白な空間で、蛍光灯の光だけがついてるような空間で不安に襲われることが多いと言うことだった。
 蛍光灯とテレビの組み合わせも最近気持ちが悪いことがある。

 対極的には、最近緑の多い公園で簡単な気功や、太陽からエネルギーを取り入れる行法をしてるととても落ち着いて充実感を感じたことを思い出した。

 最近部屋にいると落ち着かず、来年になったら引越ししようかと思っていたが、今いる場所でもうちょっとやれることをやったほうがいいのかもしれない。

 ちなみにI先生も蛍光灯はあまりダメということで、セッションの部屋は暖色系の薄明るい照明になっていた。

 不要なものを捨てて、気持ちのよくなるものを取り入れるというシンプルなことだけど、これがなかなか重要性が気づかなかったことが不思議だ。環境に働きかける力と言うか。どっちかというと『片付けられない男』(ものが捨てられない)に近いが、がんばってなるべくいい空間に変えてみたい。

 あと『M君、サボテン育ててみたら、サボテン!』とやけに勧められた。
 なんでもペヨーテやサンペドロなど幻覚成分を含んでる植物は精霊のパワーも強力らしい。(ぺよーて(和名ウバタマ)は多分普通の花屋では売ってないけど)

 昨晩もどうも落ち着かず、夜に散歩をしていると、ぐらぐらっと震度4の地震。
 空も曇ってるし、すっきり晴れてて・・・湿度の低い高原にでも行きたいと思った。
 大気の状態や地殻の状態、人の心、結構今不安定期では・・・。
 そういう意味では安定した自然のエネルギーは助けになる。

 とりあえず普通のサボテンと、バラと、にちにち草をさっそく買ってきて、住んでもらうことにした。
 
090809_1458~01

まだ枯れてない。

090809_1509~01

 バラと言えばこんなちょっと素敵な一文がアル。

 なぜ人はバラが好きなのか

 人がバラを好むのは
 バラが私たちの睡眠中に
 私たちの幼児期の最初の思い出を
 受け取ってくれるからなのです
 そのことを知らなくてもそうなのです
 

 ルドルフ・シュタイナー

 このような詩的な(フィクションと言う意味ではない)自然に対する捉え方は、個性や特性を付与するのでそのものの生命とつながる見方だと思う。


090809_1457~01

うーん、こいつは生命力強そうだ~~。波形がよいな。
守護精霊になってもらおう




スポンサーサイト
修道会日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/08/09 15:03
コメント
>一番先に思いついたのはむみょーあんのシリーズもので

あはははっ(^0^)

>読んでないけど特殊な本なので捨てがたく

読んだらもっと捨てがたくなるかも。。。

>I先生も蛍光灯はあまりダメということで

私はI先生とは考え方が随分違うようだけど、
これに関しては同意見です。
ザッハさん、コメントありがとうございますv-290

>読んだらもっと捨てがたくなるかも。。。

以前はすごく読んでたんですよ~。というか学生の頃ずっぽしはまっていました。EOほとんど全部そろってます。あの語り口とか世界観はなにか中毒的なものがあり、繰り返し読んでいました。ダイジのこともEOで知りました。頭に載せる茶碗買いそうな勢いでした。(笑)ただ影響力が強いので最近はしまいこんでる次第です。

でも無罪かも?

I先生は相当誰としゃべるかでカメレオン的なので、もし実際に会われたらそんなに違うと感じられないかもしれません。

ザッハさんも蛍光灯ダメなんですね。
僕も最近落ち着かないので、なんかよい照明を探しております。
いいのないかな~。


管理者のみに表示