スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

好きな歌①

  

 

  Bump of chicken 「ハンマーソングと痛みの塔」

  何事かと大口開けた野次馬ども見下ろした
  ここから見たら蟻のようだ
  100個目の箱積み上げた 

  お集まりの皆様方、これが私の痛みです
  あなた方の慰めなど届かぬほどの高さにいます
  きっと私は特別なんだ 誰もが見上げるくらいに
  孤独の神に選ばれたから こんな景色の中に来た
  
  どんどん高くもっと高く 雲にも届け痛みの塔
  そのてっぺんにあぐらかいて 神様気分の俺様





 なかなか耳が痛く、カラオケで歌うと泣きそうになる歌だった。
 ここ一年か二年ほどは、自分の思い込みとかをいろいろ壊されるようなことも多かったが、でもそれもハンマーソングなのかもしれないとか、いろんな意味で感情移入してしまう。
 
 Bump of chickenの歌詞力はすごいと思う。
 よくあるこころの防衛反応や、 こころの痛みを率直にテーマにしつつ、こういうイメージに昇華して歌ってるところがかなり自分的にはツボ。自分を特別と思いたいのは時に傷ついたこころの悲鳴だったりするけど。

 同じようにこいつにもなかなか泣かされる。  
 Bump of chicken 「Title of mine」


 



  ・・・・それは孤独と言う名の 
  重い鎖だったんです
  自ら上手にこの身に巻きつけたんです
  どこで見つけて いつのまに巻いたのか
  焼けた空を見たとき  
  君の声が聴きたくなってふと 気づいたよ

  人に触れてたいと想うことを恥じて
  嗚咽さえもかみ殺して 
  よくまもまあ それを「誇り」と呼んだもんだ Ah

  この震えたのどに本音をたずねたら声も震えていて
  ちゃんと聴こえなかった
  差し出された手を丁寧に断ってきた
  すずめが鳴くように
  気にも留めず歌ってきたけど気付いたら
  君に触れてたいと 想う俺は何だ?!
  今になって思い知った 大切なこと歌い忘れてた

  孤独を望んだ振りをしていた
  手のぬくもりはちゃんと知っていた
  その手に触れていつか離れるときが来るのが怖かった

  人に触れていたいと歌っていいかい?
  
  奪い合ったり だましあったり ささいなことで 殺しあったり
  触れてみれば離れたり 怖くなったり だけどそれでも

  人に触れてたいと、願う人が好きだ
  嗚咽さえも垂れ流して 何度となく 
  すがりついて傷ついて

  君に触れてたいよ 名前を呼んでくれよ
  誰もいなくて一人なら こんな歌を歌う俺の生きる意味
  ひとつもない Ah
  




 前回は、平原綾香の「Jupiter」を課題曲にして練習した。
 やたら低音部が低く1シャープで練習したけど、それでも声がうまく出なかった。
 こんな音域の広い難しい曲を選んだので、大変で、録音したのもいまいちだった。゚(PД`q。)゚。
 でもこれは、練習が終わっても飽きずにしつこく歌っている。
 山あり谷ありなので、飽きが来ないのかもしれないけど、なにかやっぱり気持ち的にシンクロする部分があるからかもしれない。



 私のこのりょうてで何が出来るの?
 痛みに触れさせて
 そっと目を閉じて
 夢失うよりも悲しいことは
 自分を信じてあげられないこと

 愛を学ぶために孤独があるなら
 意味のないことなど起こりはしない

 こころのしじまに耳を済ませて
 私を呼んだならどこへでも行くわ

 あなたのその涙 私のものに・・・

 今は自分を抱きしめて
 命のぬくもり感じて

 私たちは誰も 一人じゃない
 ありのままでずっと愛されている

 望むように生きて 輝く未来を
 いつまでも歌うわ あなたの為に
 





 で、今回はこいつ(・∀・)

 玉置浩二「田園」 

 

 古い曲だけど、これも、やっぱりシンクロ感で課題曲にした。
 なにげにスピリチュアルである(笑

 生きていきくんだ それでいいんだ
 ビルに飲み込まれ 風に飛ばされて
 それでもその手を離さないで

 僕がいるんだ
 みんないるんだ
 愛はここにある

 君はどこへもいけない





 まあまあ歌いやすいので、一番ましな仕上がりになるかも(o・∀・o)


 
スポンサーサイト
好きな歌 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/11/20 14:15
コメント
灰タカさん こんちは!

ハンマーソングはいいですね、ピカチューみたいなのもカワイイし。

田園は昔よく歌いました。

ヤケになって歌うと気持ちいいです(笑)
 kojiさん、コメントありがとうございます!ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

 ハンマーソングいいですよね~っ。こういう可愛い系のアニメーションで見るとより哀切でいいっすね。

 田園、やけになって歌われてたのですか(・∀・)
 玉置浩二のPV自体が、なんかヤケになってる感満点ですね( ´∀` )生きてるだけでいい感じがするので好きです。

 僕らはもう、田園にいるじゃないか!ということかな~と。

 またおいでくださいませヾ(´ー`)ノ─

日本の歌謡曲はあまり知らないんで、、、
かろうじて「Jupiter」が耳に残ってます。

日頃、テノールで高音部ばかりの曲を歌ってるんで
低音部の低い曲は難しいです。

今度クリスマスコンサートをやろうということで、
「White Christmas」なども練習を始めましたが、
低音部がそれらしくならず、四苦八苦してます。
 ガメラさんコメントありがとうございます(=^▽^=)

 低音難しいですねぇ(。-`ω´-)ンー低すぎると、音感もよくわかんなくなって困ってしまいます。
 低音ほど力抜けと言われるのですが、はっきりした音にしようとすると力んでしまったりします。

 良いクリスマスコンサートになるといいですね!
 がんばってください♪d(゚∀゚d)☆★☆★☆

 

管理者のみに表示

