スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

生命の贈り物②

 ゆるしの祈り

 私は、今日の日を祝福します。そして私の命のために感謝します。

 私を傷つけた人々をすべて、完全に許します。(3回繰り返す)

 私が傷つけた人々すべてに、どうぞ許してくださるようにとお願いします。(3回繰り返す)

 私自身に対する私の過ちに関して、そして、他の人々に対する私の過ちに関して、私自身に謝罪します。(3回繰り返す)

 私が傷つけたすべての生命体に対して、そして、私が過ちをおかしたすべての生命体に対して謝罪します。(3回繰り返す)

 この解放、自由、安らぎ、新しい命をもって、全宇宙の創造物を祝福します。そして全宇宙を私の愛で満たします。

 この地球と、すべての生命と、すべての人々を愛します。そして祝福します。

 目に見えるもの、目に見えないもののすべてを愛し、祝福し、尊敬します。

 私の新しい生命と、力と、健康を喜び、感謝を捧げます。生きとし生けるもののすべてに対し、常に、完全な祝福と愛を捧げます。



 これは『生命の贈り物』の一番最初に出てくる祈りで、特に信仰を持っていない人や、無神論的な人にも対応するようにデザインされていると言う。
 これ以降の祈りには、主への祈りや、「主のご助力により・・・許します」という言葉がたくさん出てくる。

 でも基本的にすべての型が「ゆるしの祈り」の中に含まれている。

 すべて『生命の贈り物』は「許し」に関する祈りだけど大きく分けると、

 ①自己が他者を許すこと

 ②自己が他者から許してもらうこと

 ③自己が自己自身を許し、また許してもらうこと

 のパターンがあり、その「自己」の規模が、家族や祖先から、また地球に住むすべての人を「私たち」とくくった大きな自己にまで広がっていく。

 根本的にはこれは「癒し」を目的とした、祈りの言葉だ。

 病というのは生命の流れが阻害されている状態であり、それを阻害しているのが許されないという想念のかたまりということなのではないかと思う。
 だから、祈りの最後には、それらから解放された姿として、「新しい命」という言葉が登場するのだろう。

 カフナ的に言えば、これらの言葉を繰り返し使うことで、ロウセルフと、ハイセルフの道を閉ざしていた部分が清められ、高次の自己からの生命力がより強烈に流れ込んでくるということなのかもしれない。

 人の中には明らかに、強烈な自己治癒力が潜在している。
 要はそれをどのように機能させるかということだけど、想念を浄化することによって、自己より高次の力を流れやすくするということがこの祈りのポイントではないかと思った。

 「許し」と書いたけど、それは「愛すること」と置き換えても意味的に同じだと思う。

 ①自己が他を愛すること

 ②自己が他から愛されること

 ③自己が自己自身を愛すること


 そしてこの「愛」自体が、流れ通る生命力であり、病を癒すものであり、アウマクア、ウハネ、ウニヒピリの三つの自己を結びつけるものなのではないだろうか。
 許しによって、愛=生命力が浸透する。
 自己はその愛が流れ通る媒体となることによってのみ癒され得る。
 
 生命の贈り物の祈り、8個全部唱えると、なんか顔の毛穴が開いたような感じになる。
 なんか激しく泣いたり、過呼吸のブレスワークやったりした感覚にも似てるような・・・。
  
 人によっても感じ方は違うと思うけど。

 自他の癒しに関心のある人にはお勧めです 

 これ、激しく現象化する人は、相当するんじゃないかな~。


スポンサーサイト
セラピー&ヒーリング | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/01/11 12:55
コメント
こんにちは!

一応、規定の回数をクリアしたので生命の贈り物もアマゾンで売ろうとしたんですが・・・・・

「これは自分は全然出来てないので、たまに読んで実践しよう」

ということで手元にとっておいてます。

はいたかさんも60日チャレンジするんですか?
kojiさん、こんにちはv-290

現在一週間目くらいです~。60日やるかどうかはわからないのですが、1セット全部声に出して唱えると単純に気持ちが良いので当分続けてみようかと思います。こころにシャワーを浴びるような感じかもですね。

゚+。(о'∀')bスッキリ!感が

病気直る人がいるって言うのはなんかわかるような気がしました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
 いつもコメントありがとうございます( ´艸`)

 人を許すことと 自分を許すことって「=」なんですね。

 人が許せるのは3、4割、あとはその人のハイセルフがもしくは神様が許すらしいです。

 でももちろん、その為に上に向かって自分を開く、祈るという行為をする。
 この祈りを読んでると不思議な円環の中にいるような気分がしてきます。

 良い祈りの時を持たれますように!(-人-)

ちょっと、心配になってきました
お忙しいところすいません。

ちょこっと変な質問してもよろしいでしょうか?
「生命の祈り」たるものを知ってから、
すごいの発見!なんて意気込んでやり始めましたが、なんだか、いつも祈っていても、眠くなったり、よそ事考えちゃったりして、感情がまったく入らないのですが、それでもよろしいんでしょうか?
なんだか、やっていて不安になってきました。
よろしければ灰たかさんのご意見を聞かせてください。
No title
>迷える子羊様

こんばんは!眠くなるのとか、集中できないのっていろんな原因があるので一概には言えないと思うのですが・・・お勧めなのはある一定の期間、とにかくどう感じようと続けてみられてはいかがでしょうか?それでもどうも違和感を感じる・・という雰囲気ならポィ(o'д')ノ ⌒ ○されていいのではないかと思います。誰もに絶対合うものってないと思いますので。

僕個人としては、あの祈りはとてもいいと感じます。感情はこもらなくてもあの配列の言葉を声に出して発することになんか意味がありそうです。今も毎日じゃないけど読みますが、とても気持ちよいです。特にムカ~~としたことがあった日とかは効果感じますよ(笑)まーいいかーと思えたり。
No title
質問に対するご返事、大変感謝します。

自分も灰たかさんのように気持ちよく祈れれば最高なんですが・・・

とてもうらやましいです。

でも、ま~、あんまり深刻にならずに、もう少し実践していこうと思います。

No title
 深刻にならず気楽にするのが一番ですね~(´^ω^`)

管理者のみに表示

