『Insight』

  ある時『Insight』というCDが意識を誘導するのにとてもいいという話をある人から聴いて、時々アマゾンなどで調べて注目していた。

 先週土曜の修道会でも、音楽の話や、ヘミシンクの話しが雑談で出ていたので、あらためて「Insight」買ってみようかなーと思っていると、詳細は省略するけど、なんとうちにあった(´゚∀゚`)ボクのじゃないけど。

 レビューなどを読むとなかなか強力な脳波誘導ツールのようなのでこころして、寝る前に座椅子に座った状態でヘッドファンで聞いてみることにした。このCDは左右の耳に違う周波数の音を流すことによって「うねり音」を発生させそれによって脳波をベータ波→アルファ波→シータ波→さらにデルタ波まで誘導するという。 

  またその過程でモンロー研究所で開発されたヘミシンクのように、左右脳半球を同じ周波数で同調させる。

 CDの中には自然の雨音だけが入っている。
 雨音は気が滅入るという意見もあるようだが、僕はもともと好きなので抵抗はない。

 聴いてみて、本当に段階を経て意識が変化していくので驚いた。
 だいたい日々のよしなしごとを考えたり、予定や過去の記憶から活発に連想を働かせているのが、まあベータ波優位の脳波で普通に忙しく仕事してるとき、物事をコントロールしてる時はこの脳波が多く出ている。

 目を閉じて、瞑想状態が少し深まって来ると、僕の場合左脳的な活動は少し低下し、閉じた目の裏に青や紫っぽい色の塊が現れたりし始める。このときは多分アルファ波が優位になり、シータ波も混ざってきてるのかな。
 このあたりだと、子供の頃の記憶が鮮明に、感覚的によみがえって来たりする。

 そのあとこれより脳波というか、普通の覚醒レベルが低下すると『夢』が始まる。
 『夢』は普通の雑念とはちょっと違い、自分の日常とは異なった論理の物語や、思考が急に日常の思考と入れ替わる。アストラル体に蓄積されてるものが支配的になる。
 この境目を認識すると、夢の論理と、日常の論理の狭間でたゆたうことが出来る。

 まあ、たいていそのまま寝てしまいますが。

 あまり眠りと覚醒の狭間を観察したり、瞑想したりしたことがないと「Insight」を聴くとすぐ眠ってしまうかもしれない。というのは脳波の低下=眠り(無意識)という習慣が確立されてるかもしれないから。

 僕は「Insight」を聴きながら、ある段階まではよく感じる感覚で、瞑想とか眠る過程でリラックスしていく時に親しんでいるものだったが、ふと気づいた時いつのまにかすごく深く「潜って」いるのに気づき驚いた。あまり感じたことのない感覚だった。

 このCDはデルタ波まで誘導するということだけど、デルタ波の状態で意識を保っていた経験がなかったからかもしれない。
 途中まではなじみの領域をさらに深いレベルに向かって誘導されてるが、気が付けば

 (´・ω・`)モキュ??ここは・・・

 と知らない場所に来てしまったような感じだった。
 
 1トラック25分くらいで、それを聴き終わらないうちにここまで連れてきてしまうのはちょっとすごい。

 逆にスピーディー過ぎてなんか神経に負担をかけてないやろね?と勘繰りたくなる。
 (実際最初の一週間はトラック1の24分だけにしてください、と注意書きがあるんだけど)

 
 これはしかし、長期間練習しなくても、瞑想状態の心地よさを味わえる画期的なものかもしれないとも思った。

 面白かったのは、いろいろ『Insight』のことを書いてるブログとかを見てると、聴き始めにネガティブな感情や身体症状、いやな現象化が起こると書いてる人が何人かいるのを見かけたこと。あと悪夢を見るとか。

 ホラー映画では悪夢を見るのは大抵そのあと、化け物がやってくる前兆だけど、個人的には悪夢を見るとその後すっきり感がある。オーラソーマを使ったり、潜在意識に影響を与えるヒーリングを受けたりしても悪夢を見ることがあるので、無意識のエネルギーが解放されてると言う場合が多い。

 しかし、普段無意識の層(デルタ波が出てる状態)に意識を保持したまま入るというだけで、そういうエネルギーが解放されるというのは面白い。

 僕個人としては、そんなにネガティブが出てくる感じはしないけど、寝る前に聴くと朝起きたときに、一晩中夢を見てたような感じがして、ふーヤレヤレ┐(´д`)┌という感じになった。

 このCD、ちょっと作用が強すぎる気もするけど、面白いことは面白い。


知覚、リアリティetc | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/01/25 17:20
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
レポートお待ちしていますv-410

人によって個人差はあると思いますけど、面白いですよ♪

管理者のみに表示